自分の力で生きよう 〜ナチュラルライフでいこうよ〜

セラピーアーティスト花ちいえが心と体に気持ちいいオーガニックなこと伝えていきます

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ああ〜ん、梅はまってくれない〜 

 

 1本の電話・・

ナチュラル・ハーモニックさんから
「梅入荷しました。でも・・・」

「・・・」の後は?
「今年なぜか青梅のはずが黄色く色づいて入荷してきちゃったんです」

「えっ!?」
いそがねば・・・今週末展示会準備で大変なときなんだけど〜
でも、こっちもいそがなきゃあ。と
本日、イソイソととってきました!

さあて、今年3年目の「梅しごと」の時期。
第一弾!

DSC_1837.jpg 

人にあわせるのでなく
自然に人があわせて動く 

黄色い梅でコダワリの梅酒つくってみましょうか♪

去年も使った大地宅配さんで購入の
超高級 有機米使用の焼酎。
今年は、「ダブル受賞」などというハデなラベル付きみたい(笑)

DSC_1838.jpg 
DSC_1840_201406051755294cf.jpg DSC_1842_2014060517553148c.jpg 

お店で販売なんていったらこんなの使えないなあ・・
この焼酎だって、¥3800なり。
いったいイクラの梅酒になるんだ(笑)
1年に1どっきりだから
変なもの作りたくないという
私の変な意地(笑)

1度っきりだから
と、いつも自分に言い聞かせてはいる(笑)


梅だって、ナチュラルさんのは、
自然栽培の梅ということで、
市場の約4倍だよお。
だから、1kgだけ(笑)

まあ、どれだけ違うのか?
私は常に自分が実体験してみないと納得しないので
とりあえず、最初のうちは必ず試したくなる。
それから淘汰していく。


さてさて、仕事の合間をぬって
大忙し〜〜♪

でも、これから次々と続きます。


来酒は大地宅配さんの「南高梅」梅酒用、梅干し用。
また、ナチュラル・ハーモニックさんの梅干し用。
あと、梅ジュースもつくらなきゃ。
今年は、地域の「梅狩り」にも参加する予定!

まだこういう仕事に自然に身体が動く
感じにはなっていないけれど、
いつの日か、鼻歌うたって「ふんふんふん〜♪」と
自然に近所のお母さんのように
「適当にやればいいのよお」なんて言って 

ちょ〜〜美味しい梅酒や梅干し食べて
ご満悦!!している日を夢みて
楽しく梅しごと!


関連記事

category: 梅しごと♪

tag: スローライフ  マクロビオティック料理   
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sora2tuki.blog46.fc2.com/tb.php/598-b0dfd278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

