自分の力で生きよう 〜ナチュラルライフでいこうよ〜

セラピーアーティスト花ちいえが心と体に気持ちいいオーガニックなこと伝えていきます

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

我が家の味噌は最高よん!(^.^) 

 

ああ~、幸せ~
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
白米糀の味噌返し朝いちから始めて
一時間終了。
次は、寺田本家さんの玄米糀味噌返し。


ジャック・ジョンソンのアコースティック
ギターのご機嫌な音楽をかけながら
味噌の糀たちに向かい合い、
綺麗に容器を洗い、消毒して、



そして、フッカフッカに熟してくれてる糀たちに
感謝して大切にあつかい、
また容器に戻して、
そして、
「しばらくお別れね」と挨拶をして蓋をしめる一時間。
ほんと幸せ。
私にとって、植物も食べ物も
“もの"でなく自分と同じように“生きている"存在と一緒。
人と付き合うように・・・

私のお味噌は・・
スペシャル味噌!(^_^)
味噌作業でなく、
味噌のエネルギーと付き合って作っている。

素材もスペシャル!
金沢大地さんのオーガニック大豆、有機白米糀、
寺田本家さんの昔からのこだわり玄米糀、
そして、熟成度やまろやかさ
深みをパワーアップさせるSGEパウダー。

だけど、素材だけでなく、
素材や生きてる糀の生命を尊重して、
エネルギー感じて作る。

う~ん、今でももう美味しいけど、
暑い夏を超えると味噌は出来上がりだそう。
猛暑だけどがんばって!と声をかけて棚にしまう。
今度会う時までまたね!(^_^)
関連記事

category: ものづくり

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sora2tuki.blog46.fc2.com/tb.php/553-0b873056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

