自分の力で生きよう 〜ナチュラルライフでいこうよ〜

セラピーアーティスト花ちいえが心と体に気持ちいいオーガニックなこと伝えていきます

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

こんな天気がいい日が続くときには・・・今年もやってきました! 

 


 梅を干そう!!デー♪


漬けてあった梅。
狭いベランダでも日差しはきたね
良かった良かった。


ふと「ああ、今年もこんな時期が来たんだな」と思いました。
こうやって、昔の人は季節を食とともに過ごしてたのを
実際に実感します(^ー^)
といっても、梅干し作りデビュー2年目だけど(笑)



今年は、2種類のこだわりな梅をつけてみました。

ナチュラル・ハーモニックさんの
自然栽培完熟梅 1kg
IMG_1130.jpg 


大地宅配さんの
王隠堂農園の南高梅 2kg
IMG_1131.jpg

梅酢は、こんなに色がちがうのですね
自然な色合いが綺麗です!!

(少し濁っているのは、熟成されまろやかになるように
 より美味しくなる粉をいれているので)

左が完熟梅、右が南高梅
完熟梅のほうがやっぱりまろやかですね
IMG_1133.jpg 



只今、日光浴中〜♪
IMG_1136.jpg 


完熟梅は塩梅で、
南高梅は、少し干したら揉み紫蘇入れようとおもっています。
来たのが少し遅かったのよね。



見た目の色はあまり変わらないけど、
触ると完熟梅の方がすっごい
やんわらか、ふんわり感満載なんです。
もう、それだけで美味しそ〜〜とつぶやいちゃいました
IMG_1147.jpg 



・・・・
関係ないのですが、
Blogアップ用にサラッと撮影しようと思ったら・・

こんな下からのぷくっとした梅がカワイいなと思ったり、
IMG_1152.jpg 
床にうつった陰が面白いなとか、
IMG_1141.jpg 
IMG_1143.jpg 
網ごしの梅アップもカワイイとか・・・
IMG_1146.jpg 

とかとか、20枚ぐらいも写真撮影しちゃってました(笑)

自然の形や偶然にかもしだされるものって
本当に美しいなと思います。  

関連記事

category: ものづくり

thread: 手づくりを楽しもう - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sora2tuki.blog46.fc2.com/tb.php/549-17c9678c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

