自分の力で生きよう 〜ナチュラルライフでいこうよ〜

セラピーアーティスト花ちいえが心と体に気持ちいいオーガニックなこと伝えていきます

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

松葉杖使っててもできる超簡単メニュー♪マクロビポイント付き!(^ー^) 

 

 松葉杖状態でも
できる超簡単料理♪(笑)

IMG_0316.jpg

『こんにゃくピリ辛煮』

こんにゃくを熱湯のなかでグツグツとアクをぬいて
冷めてから手で一口大にちぎって鍋へ。
その中にだし汁多め、ほそぎり昆布と椎茸薄切りと唐辛子1本を
入れて、お酒、みりん、醤油など味付けして煮ます!
(今回は、すき焼きのタレが残っていたのでそれ使いました)
程よいぐらいに煮えそうな時間に人参をプラス。
自然塩で最後の引き締め、味付け。

塩は、少し煮てから旨味などがジンワリとでるので
味見は、塩を入れてすぐでなく、ちょとたってから。



一晩おいたりすると、冷めると味がしみるのでいいかんじに。



マクロビオティックポイント!

最近、気候が暑くなってきたので、
汁をたっぷり残るぐらいに煮ること、
唐辛子で辛みを出すこと。
火をあまり入れないような大きさにすること。
火をあまり入れず、一晩おく事で味をしみこませること。
など。

梅を入れて酸味を足してもいいかもしれませんね!



さらさらっと
軽く口に入る感じで食べれちゃいますよ。

冬だったら、もう少し水分を少なく、
味を濃いめに、煮きってしまう、
味噌などを足したり

そんな工夫をすることで、
同じ料理でも
その季節添い、その時の体に
自然に入るような料理になります。



 IMG_0318.jpg 

もう一品は、我家の定番。
お惣菜といより、最初の箸はじめかな。

『山芋焼き』

山芋1本冷蔵庫にいれておくと
日持ちもするし何かと便利ですよね。

ふと思った時、
ただ切って、薄く油を引いたフライパンに
スライスした山芋をいれて、塩をふって
弱火でゆっくり両面やくだけ。

シンプルだけど美味しいですよ。

塩は、出来れば甘みのある自然塩を。
じっくり焼いている時に旨味がでて、
それだけで美味しくなります。



調味料は大事ですよね。

安く味の深みの無い調味料を使うと
結局旨味がないので量を多く使わないといけないとか、
やっぱり安いには理由があり、
コストが安くできるような仕組みや素材で作られていたり、
体にはよくない成分が入っていたりするのが多いとなると
長い年月それを体に摂取し続けているというのはどうなんでしょうかね・・・

と私はいつも
どっちが安い??と考えてしまうなあ。

関連記事

category: おうちごはん・レシピ

thread: 心と身体のケアを大切に! - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sora2tuki.blog46.fc2.com/tb.php/540-ad6f88db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

