自分の力で生きよう 〜ナチュラルライフでいこうよ〜

セラピーアーティスト花ちいえが心と体に気持ちいいオーガニックなこと伝えていきます

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ふと、骨折のあと思ったこと・・・ 

 

今回、骨折をして、
自分で調理ができなかった一ヶ月間。
宅配で冷凍されたものや温めるだけのお惣菜たちの毎日。

私も主人もなぜこんなに
心も身体もおもいのかと・・
そう、食の影響。

松葉杖がとれ、料理ができるようになると
軽くなった心身
改めて食って大事なと感じましたね。
びっくりしました。



私がなぜ
食が大事だと言うのか。

食は、
お腹を満たすだけのものではないです。

人の身体も作り
人の心もつくり、
人と人を繋げて満たす
そんな人が世の中も満たすもの





私がやっているマクロビオティック料理だけを特化して
こだわるつもりはないのです。

でも、自然にそった調理や考え方が近いのですね。
自然にできたものは完全な形やバランスがとれているのですね
それらを尊重し、
すべてを食そうとすること。

結果、メインが
マクロビオティック料理法が
私の考えや生き方にあってたんですね。

でも、全てが正しいわけではないと思う。
それは自分のなかで消化をして、
選択をしています。


自然にそった生き方を私は
大事にしていきたいと思っています。
そうすると食とは切り離せないと思います。


人は自然の一部です。
忘れてませんか?


生きることの次に
食べる事は大事。



自然を尊重した食べ方をすれば、
人の昔の人のように感性は
鋭くクリアになっていくのだとおもいます。


現代の添加物など自然でないものを
身体にとりいれていると
感覚も判断も鈍くなっていく

自分がどんな意識で何を選択し、行き
伝えていくのか
その先になにが出来ていくのか?




変えられないというものも、
服を変えるように
食を変えれば自然と変わる物もいっぱいあります。

人、意識が変わる事で
世の中の多くが変わっていけると思っています。



それは、決して無理に頑張ることだけでなく、
楽しくワクワクすることも。
身体のことだけでなく、
心のバランスも考えながら。


だから、私のマクロビオティック料理は、
『なんちゃってマクロビオティック料理』

そこだけに特化しない。
その時の気持ちも大事にしたいから、
心に従うこともある。


お酒をみんなで楽しんで飲みたい!
お肉も時にはがっつり。

でも、
毎日の基本は、
玄米、お豆、野菜。


それでいいとおもう。



自然にそった生き方や食の取り方が
心や身体にストレスなく、健康な心身を保ち、
そういった心身は自分や人のなかに
穏やかに"幸せ”を気づきやすくするからです。


毎日たべる食。
それがどんなに人の心や身体をつくりだしているか、
とても大事なものなんです。

毎日だから面倒になってしまうかもしれないけれど、
毎日だから少しでも”気ずかい(気をつかう)”をした食にする
その気がよいものであれば良い働きをしてくれるのです。

調理するときに
食べる人のことを想う
食材のことを想う
こと。

マクロビオティック料理は、特別な食でなく、
毎日の食にとりいれたい料理です。






関連記事

category: ものづくり

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sora2tuki.blog46.fc2.com/tb.php/525-5b6c39da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

