自分の力で生きよう 〜ナチュラルライフでいこうよ〜

セラピーアーティスト花ちいえが心と体に気持ちいいオーガニックなこと伝えていきます

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

なんとなく自家製の味な食卓になってました♪ 

 

だんなさまのお父さんは、とてもとてもお蕎麦が好きで
趣味を通り越しての蕎麦職人のようなんですよ
毎週、毎週 お蕎麦を打っているそうです
自宅の裏に蕎麦小屋まで作ってしまった方
(お蕎麦はあまり得意でない実家のお嫁さんにはちょっときついかも・・・(笑)〕


そんなお父さんのお蕎麦は最高に美味しい♪
町中にあるお蕎麦屋さんよりも断然、おいしいのです!

そんなお父さんが最近は、
ラーメンやうどんの麺までをうっているといって
今回、来られた時に
蕎麦以外に持ってきてくれました

そのラーメンの麺を冷やし中華の麺にもいいというので
昨晩の夕飯は、早速 
今年初めての冷やし中華♪

手打ちの麺のコシの強さ
茹でる時に卵の香とコクを感じる卵麺
すっごーく、美味しかった~♪

DSCF9070_convert_20100629115929.jpg 


今回は、冷やし中華のタレも自家製でつくってみました。
(お店にタレだけで売ってなかっただけの話(笑))
自宅である調味料で簡単に作れるんですよね!

<しょうゆ75cc、米酢45cc、砂糖大さじ3、ごま油大さじ1/2 >
を混ぜるだけ!
これで濃かったら中華スープでお好みの濃さに 調整!


※今回、米酢がなく、あるのは独特のもろみの香りの酢
これじゃあ、あわないしなーと代用したのが洋風な白バルサミコ酢!

これなかなか、面白いバルサミコ酢なのです!!

なぜか、日本のお酢のような味わい
お寿司とかもにも良いかんじです。
基本はバルサミコ酢なので日本のお酢よりも少しだけ軽くオシャレな味わいになるかもっ
ワインなどに合わせた和食などに利用したらよいのでは?

BLOG9004.jpg BLOG9003.jpg
気になる方はぜひ、、お試しを!
私が購入したのは、銀座プランタンの地下のワイン売り場にある調味料があるコーナーです


初めて作ったけどナカナカグーでした

我が家は、サラダのドレッシングも1本使いきれないので
食べる時に作ってるんですね
適当にピンときた材料と味で感じで簡単につくれちゃうしっ
食べれる分量だけ作れるし、その時の気分の味でいいですよね!





それに、
以前、小田原のうなぎ屋さん「柏又」に行った時に食べた
トマトサラダがとても美味しかったので、それを思い出しながら作った

柏又風 我が家のトマトサラダ
DSCF9069_convert_20100629120031.jpg 

ちょっと、マヨネーズソースをかけすぎちゃって中身が見えないけれど(^^ゞ

レタスが敷いてある上に

 蒸し鳥をちぎってあって、軽く塩コショウを振ってあり
(今回は、茹でちゃったんだけど、蒸したほうがGoodのようなきがする)

その上に 湯剥きのトマトまるごと 1個

そして、我が家特製 マヨネーズソース

<マヨネーズ(冷蔵庫にあったので豆腐マヨ(軽さ)とキューピーマヨ(コク)の2種をブレンドしてみました)、
チキンブイヨン(味の決め手! )
そして、今回は鳥の茹で汁があったので、これでユルメなソースに調整、
あとは、しょうゆ少々、みりん、お酒少々、塩、白コショウなどで味を調えました>

ソースは、「柏又」で食べた時の味を想像してモノマネ(笑)
お店のは、もう少しトロミがある感じでしたー




ここのお店はかなり美味しい!
昔からずっと続く老舗の味です

やはり多くのお店があり、競い合っている東京に比べると
小田原は、やっぱりそのまんま、サービス店が多いように感じてしまう

でも!!
探すとポイントをついて美味しいお勧めのお店があるのですねえ~♪
そのうち、小田原美味しいお店紹介でもしますね
(月、おうし座的感覚で(笑))






関連記事

category: おうちごはん・レシピ

thread: 写真ブログ - janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sora2tuki.blog46.fc2.com/tb.php/52-de63b97e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

