自分の力で生きよう 〜ナチュラルライフでいこうよ〜

セラピーアーティスト花ちいえが心と体に気持ちいいオーガニックなこと伝えていきます

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

月の暦『立夏』夏の準備をはじめましょう♪ 

 

 月の暦だと、5月6日頃を『立夏(りっか)』といい、
(2012年、2013年は、5月5日)
この日から
8月8日頃『立秋(りっしゅう)』
(2012年、2013年は8月7日)
前日までを『夏季』の期間

IMG_8681.jpg 

まだ夏というよりは爽やかな空気が気持ち良く
晴れわたる気候ですが、
夏にむけて心や体を準備しはじめてる意識をもつと
良いとおもいますよ


季節の変わり目には、
次の季節の食材を少しずつ取入れたり、
料理の仕方を工夫いしたりすると、
体や心が次の季節にスムーズに移行できるのです


例えば、
●夏の野菜を少し多めに食材にとりいれる
●いつもより水分の量を多くする
●火を入れる時間を少なくする工夫
●生野菜(体を冷やす効果)を少し増やす
●ハーブなどの香りものや刺激のあるものを取入れる

などなど・・・


但し、まだ実際の気候は夏の体感でないので
あまり極端に対応するのも考えもの。

環境や身体や家族の状況と相談しながら・・・
バランスをとって取入れてみてくださいね。

体に良いからというものを
季節や身体の状況や環境にそわせないで
同じ物を同じように取入れ続けては、
反対に不健康になってしまします

色々なものを
自分の体や心にきいて
バランスよく取入れられていくようにするのが
健康であり続けられるヒケツです♪

世の中の情報だけにのまれないような
自分で判断できる心身をつくっていく意識が大事
だと私は常に思っています

私もまだまだ勉強中ですが、
食材の扱い方を知り、食を変える事が大事。


ただ、どれにとっても
イキスギナイ事も大事

人と共に『心が楽しくいられること』
がベースであることを
一番にして私は考えています。
関連記事

category: 暮らしのこと

thread: 心と身体のケアを大切に! - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sora2tuki.blog46.fc2.com/tb.php/515-ba88d851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

