自分の力で生きよう 〜ナチュラルライフでいこうよ〜

セラピーアーティスト花ちいえが心と体に気持ちいいオーガニックなこと伝えていきます

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

月のこよみ「穀雨」の時期は、うるおう時ですね! 

 


本日は朝から雨ですね・・・

月の暦では、4月20日 「穀雨」といって、
「あたたかい春の雨が穀物をうるおす、
雨の降る日が増える時期」だそうです。



「うかたま」という雑誌についていた
「月のこよみ」カレンダーにのっていました。
ほんとその通りに雨。

いろいろなものが潤う雨が必要な時期なんですね。

「雨で憂鬱だな〜」と思うより、
今日は、「しっとりまったり気分で潤う日」と思いましょう(笑)



昔は、月の満ち欠けをもとに過ごしていて、
月をみることを楽しんでいて、
今よりもきっと多く眺めていたんでしょうね・・


月のひとつひとつに名前までついているのです。

新月から17日目の「立待月」
立っていても見れるくらい早くでてくるから。

19日目の「寝待ち月」
立ってはいられない寝て待つくらいに遅くなってでてくる月。

20日目の「更待月」
夜更けまで出てこない月

・・・・


我家のジャスミンも雨にぬれて
イキイキとっても気持ち良さそうです
開花もあと、少し!!
IMG_8911.jpg 

人間さまの心に雨でしっとり潤っていきましょう♪
関連記事

category: 暮らしのこと

thread: 人生を豊かに生きる - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sora2tuki.blog46.fc2.com/tb.php/510-5f7b46cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

