自分の力で生きよう 〜ナチュラルライフでいこうよ〜

セラピーアーティスト花ちいえが心と体に気持ちいいオーガニックなこと伝えていきます

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

七草粥の日、オリジナルレシピで頂きました♪ 

 

年末年始で普段とは違う食事が続いたので
かなり体が悲鳴をあげていました。

昨日の七草がゆの日も
おかゆさえも重いな・・と感じてしまうくらいです。

ハレの日の食事はハレの日で
続けて食べる物ではないですね。

ということで、
昨日の七草粥をもう少し軽めなかんじにオリジナルレシピで作ってみました。

『そばの実と具沢山野菜の七草粥もどきスープ』
IMG_6585.jpg 
陰性の水分を多くすると少し軽めになりますね。

前日鍋の時に出汁をとった昆布とゴボウを水から煮て
その他、口当たりを出す為に里芋や赤かぶなど入れたり。

蕎麦の実をフライパンで炒ってから煮ると
少しおかゆぽい感じになります。
蕎麦の実は、陽性なので寒い冬には、
体を温める作用にもなります。
蕎麦の実は、水に浸さなくてもいいですし、
10〜15分ぐらい煮れば
食べれるので扱いは楽ですね。

最後に七草を軽く火を通してお椀に盛れば出来上がり♪

それに、引出しを開けたら玄米ビーフンがあって、
七草パックがセールになってたので
2パックも買っちゃったので(笑)
IMG_6567.jpg

買ってきた野菜は、シャキッとするまで
水につけてあげておきます。 
IMG_6568.jpg 
またしても、即席オリジナル料理!


七草入れて、ビーフンを醤油味にして・・
「七草和風玄米ビーフン」
IMG_6581.jpg 

しかも・・・
人参を切らしていたので、
軽めにぬかずけしておいた人参があったのでいれちゃいました。
今回は、和風味だしオッケー!




ポイントは、人参と生姜をゆっくり炒めて甘みをだしてから。
野菜を炒める時は、野菜がヤケドしないように
少しの水をフライパン面に入れてあげて
湿らしてあげると優しい味わいに仕上がりますよ!

もう1品は、
小田原に在住してた時からお世話になっている
はなまる農園」さんから定期的に
お野菜を贈ってもらうのですが、
季節の野菜を適当に入れてもらうので、
2人の食卓ではなかなか消費できなかったりと・・・

今回は、赤かぶの時期みたい。
フライパンでゆっくり焼いて塩でたべたり、
漬け物にしてみたり、サラダにしてみたり、
スープにいれたり・・

今回もおもいつきレシピ!
『赤カブゆずオリーブ味の塩昆布と青のり和風マリネ』
IMG_6576.jpg 

赤かぶをカットしたらまず、ゆずオリーブオイルで合えます。
こうすると、塩したり、時間たっても
野菜がしっかりしているんです。

それから塩昆布や味付けして、冷蔵庫へ。
食べる直前に青のりとあえて食卓へ。
さっぱりしているけど、塩昆布のうまみと
青のりの香りがとてもいいかんじです。

簡単でしょ!

ただ、シンプルなものほど、
食材は、合成物の入っていないものが基本ですね。
ちなみに今回つかったもの。

この塩昆布はお勧めです。
ほんと自然な味わいです。
IMG_1665_20130108110923.jpg  IMG_1666_20130108111139.jpg 

ここの「丸山」海苔は美味しい。
とくに“こんとび”海苔がおすすめ。
そこの青のりなのでなんとなく海苔ぽい?(笑)
IMG_6590.jpg IMG_6589.jpg 

我家の日々のおうちごはんは、野菜だけは定期的に買っておいて、
あとは、冷蔵庫あけてから考えて調理することが多いです。

決めてないので、その状況や季節にあわせやすいですよね。
ただ、、、
同じほぼオリジナルになってしまうので
同じ料理があまり出てこないのが難点(笑)

冷蔵庫にあるもので、これで今の状況にどうしたら
あう料理ができるのか??と色々と考えるのが
なんともチャレンジグな毎日の食事の仕度で楽しいですよ!!(笑)



マクロビオティックランチを開催させて頂いて感じるのは、
同じ物を何回も作るというのは、
同じでなく、作るたびに上に上にいくんですよね。
これからは、そういう事が課題かなと思っています 。
関連記事

category: おうちごはん・レシピ

thread: オーガニック、菜食、マクロビ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sora2tuki.blog46.fc2.com/tb.php/474-55ce465c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

