自分の力で生きよう 〜ナチュラルライフでいこうよ〜

セラピーアーティスト花ちいえが心と体に気持ちいいオーガニックなこと伝えていきます

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

射手座的料理!? 

 

 昨日、Blogにアップした、月の力と射手座の関連性。

そんな夜のゆうごはんは・・・
前日がマクロビオティック料理教室でならったレシピを
作ったり、人が来たりだったので、冷蔵庫整理日デー♪

今回の夕ご飯で意識したのは、
「男性向き料理」
少し陽性的
(しっかりと火を入れる、味を少し濃くするなど)


なのですが
射手座的料理」・・・「タンパク質」と「果物」、色が「赤」
をふまえた料理が結果的に
出来上がっていて自分もびっくり(笑)

(いつも冷蔵庫をあけてからあるものから
ライブで作りだすので(笑))

感覚重視で適当に(適度にちょうど良い状態)していると、
反対にその時の自然にその時の状態に添っているものに
なっているものですね

ふたりとも玄米や豆、野菜が好きなので
日々のごはんはこれらがメインですが、
時々、しっかりしたものも取り入れるようにしています。

ダンナさんが社会で頑張っていくには、
究極的には植物的になっていくのが良いかもしれませんが、
今はまだ社会で頑張ってもらわないと!
それには、パワーも必要です


外食やイベントデーには、一緒に共にする方達などと
思いっきり肉やら魚やらも楽しく食べますよ♪

それが、マクロビオティックもふまえ、
日常の人や食べ物との調和も楽しむことも
大切にしていきたいと私は思っています。

だから、私の料理は
「なんちゃってマクロビオティック料理」なのです(笑)



でも、しっかりとマクロビオティック料理を
取り入れる生活をしていると、
やはり体や頭がスッキリとクリアになったり、
肌が白くなっていったりするので
とても良いことが多いですよ。

どこをとって”良い方向”と思うかは、
人それぞれですよね。




さて、料理のこと。

男性は、もともと陽性よりの体質なので、
女性より少ししっかりしたものを。

日中エネルギーも使ってくると、
夜にお肉とか食べたくなってしまうそうです。

なので、そういう時は、家族みんな同じでなく、
ご主人には、陽性的な調理方法や味わいのものを日々、
だしてあげれば、満たされるのです!


●メイン「ラタツゥーユ玄米ドリアグラタン」

IMG_1073.jpg
IMG_1074.jpg



味濃そうだけど実は、それほどでもないのです。
それは、大豆ミートやトマトベースのラタツゥーユなど
を使っているので。

※大豆ミート:大豆からできたお肉のかわりで、
 食感がお肉のようです。
 大豆の臭みが少しあるので味付けはして!

最近は、暖かくなってきているので、
ギュッと引き締めすぎない(陽性的=体を温める)ように
水分多めの少し緩めなごはんにして(陰性的=体を冷やす)。


自分でBlog書いてて料理する時は忘れてたけど、
冷蔵庫にあったラタツゥーユを使おうと思って使ったら、
赤い野菜で赤いドリアになっていました(笑)

作り方は、簡単!

玉ねぎをゆ〜〜くり弱火で炒めて甘みをだして、
そこに玄米ごはん。
そこに、大豆ミートソースと塩と胡椒で軽く味付け。
この時に、ハーブ(陰性的)などを入れると
軽い感じになります。

作り置きのラタツゥーユを上にのせて。
その上には、米粉のパン粉。

極めつけは、マクロでない!
先日お客さんが来てたので買った
ゆで卵にチーズ(笑)


次は
●前日、作りきれなかった
先日のマクロビオティック教室でならった

「人参とオレンジとオリーブとミントのサラダ」
(レシピは、メロンだったけど高いのでオレンジに変更)

 人参をオイル、みりん、レモン汁などで炒め冷まして、
 あとは混ぜるだけ!

枝豆がんも焼き
 なんと、大豆と枝豆のセット(笑)
 
●ご近所さんから頂いたタケノコを
マクロ切りを出しで煮たもの

 ※マクロ切り:ひとくち食べた時に野菜の全部の部分が
食べれる切り方。
くし切りのこと

●ご近所さんから頂いた朝取れさやいんげん
茹でずに(陰性的)、油炒め(陽性的)して

IMG_1072.jpg 


●豆、豆さらだ!
これまたタンパク質です(笑)

IMG_1076.jpg 

マクロビオティック料理教室で講師の方が言われてたのですが
「何度も味見するような人の料理は信用できない」って(笑)
そんな言葉を頭に浮かべながら、パッパッと感覚でいれて・・・

本日のサラダは、一発でキマリ!やったー!
いつもは何度か味見をしないとだけど、
意識は味も変えるかな!?


作り方は、
バジル、セロリ(上部の葉っぱが多い部分)、トマト、パプリカ、
ミックスビーンズ
(冷凍のがあるとふと思った時に便利です)
さいの目切りにして上記の順番で重ねていれます。

そして、調味料は、
オリーブオイル(そのまま味わうので出来ればピュアで美味しいのを)
それにワインビネガー、レモン汁、塩、胡椒
を入れて下から優しく全体を混ぜ合わせます。


オリーブオイルは、炒めようや好みで4種類ぐらいありますが、
私は、これが好き!

IMG_1085.jpg 


そんなこんなの「ある日の射手座的おうちごはん」のご紹介でした♪


関連記事

category: おうちごはん・レシピ

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sora2tuki.blog46.fc2.com/tb.php/400-b1b340a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

