自分の力で生きよう 〜ナチュラルライフでいこうよ〜

セラピーアーティスト花ちいえが心と体に気持ちいいオーガニックなこと伝えていきます

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

冷蔵庫のなかからおうちごはん♪「ホタテと白菜などの炒め物」「サラダ大根ソテー」 

 

作業に没頭してたら・・・ダンナさんが帰って来た!
いつも会社を出る時に電話がくるので
それから1時間で晩ご飯をつくりだすですが・・・。

今日は??
携帯を他の部屋におきっぱなしできがつかなかったみたい~
夕飯の仕度を全くしてなくて、、
きゃ~と(汗)^(汗)と焦りました~が、、


ついでに!?
我家のササッと冷蔵庫のなかから作る
簡単レシピを少し紹介しちゃおうかと思います!


急いで、冷蔵庫のなかをのぞく。
(基本あるものでいつも作ります)

ふむふむ。
使えそうな物をだしてみる・・(笑)

まずは、フライパンにごま油をひいて、
赤紫のサラダ大根を1cmぐらいの厚さに切って、大根ソテーに。
ゆっくり火を通して、最後に香りつけの醤油を振りかけて、
塩と胡椒をしてできあがり。

IMG_5167.jpg


シンプルなのでこの時の胡麻油の味わいが大事!
「岩井の胡麻油」がとっても香りが良くてオススメですよ
(以前、横浜の工場見学にいってからごひいきに(笑))


そして、その間に・・・・・


冷凍しておいたホタテがあったので、野菜と炒め物に!
今日は中華風にしようとイメージ。

IMG_5165.jpg

フライパンに、
白菜の軸と芯→人参→モロッコインゲン→白菜の葉っぱの順
で塩をふり、上にのせていくかんじで。

(マクロビオティックだと基本の重ね方は、
上昇(陰性)の葉っぱなどは下、下降(陽性)ぎみは上にです。

そうすると鍋のなかで全体がまわってまざりあうのです。
ただ、その時に食感を出したいとか体調などなどで、
臨機応援に変更するのです!)


本当は、他のお皿によけて・・・としたいところだけど、
時間がないので・・・

野菜を少し寄せて、フライパンの片隅でホタテを焼く。
紹興酒をふりかけながら。

その上に横の野菜たちをホタテのせて蒸し焼き状態に。
(冷凍ホタテだったので。生だったら軽く焼いて
お皿に出しておいたほうがいいかもですね)

用意しておいた合わせたダシを周りからまわしいれる。

配合はいつもテキトウ。
冷蔵庫を覗いてとか、調理している時に
ピンときたものをとか・・・(笑)

今日は、先に用意しておいたけどね。

「中華のもと・竹富島の醤油・豆板醤・あまから味噌・お湯」

ササッと全体をかき混ぜて、塩と胡椒をして終わり。

あれば、これにお肉など入れてもいいですね。
手を入れるならほんの少しのお砂糖とお酒を揉み入れて
置いておくとお肉が柔らかくなりますね。


こういう時間短縮や調理しながら用意していくときは、
イメージと調味料が大事かな~といつも思う。



今日の調味料のポイントは、
中華のもと。

これは、ほんの少しでいい。
かなりシッカリとした味わいになるのです。
これを使ってるお店のスープは分かるぐらいです(笑)

IMG_5168.jpg


それと、この竹富島の醤油!!
竹富島に行った時に船を待つ売店で購入してきたけどとてもいい。
この地域ならではの味というか・・・

醤油と奥底にナンプラーのような香りがほんのり漂う。
和風だけどアジアン。
さすが、沖縄の島というかんじです。

DSCF0092.jpg
DSCF0093.jpg

普通の醤油だと少しいれただけでもかなり
醤油味、和風になってしまうように思うので
こういう軽くアジアンな時には、
この醤油をアクセントに入れるといいのです。



これでお分かりのように、料理に調味料はほんとに大事ですよね。
調味料だけは、ちゃんとしたものを使うと
量を使わなくても、かなりまろみと深みのある料理の味になります。

そうでないと、反対に大量に入れるようになったり、
変な刺激ある辛さになったり。

あとは、テキトウ~でもかなりいい感じになっちゃいますから
初期投資は高いかもしれませんが、
量は使わないで良くなるし、体にも良いですよね♪


これからも、我家の簡単レシピやオススメ調味料など
ご紹介していきたいなと思っています。


関連記事

category: おうちごはん・レシピ

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sora2tuki.blog46.fc2.com/tb.php/373-bd3b2776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

