自分の力で生きよう 〜ナチュラルライフでいこうよ〜

セラピーアーティスト花ちいえが心と体に気持ちいいオーガニックなこと伝えていきます

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ひとあし早い年越しそばっ! 

 


本日、2011年
横浜での最後の食事


 
だんなさんのお父さんの自家製手打ちの
お蕎麦はほんとに美味しいっ!

BLOG3576_20111230233723.jpg 

しかも、今年は初の試み「暖かい鴨つけ蕎麦」

いつも蕎麦汁は、自分で即席で作るのですが、
今回はお父さんの蕎麦つゆ付き。
それに、鴨、ネギを入れる・・・・
(内緒だけど、ちょっと甘いので、
少しだけ塩、醤油、酒、昆布出汁をたしたけど)


ウマイッ!

鴨って魔法の食材ですね
もともと寝かした美味しい蕎麦汁が、
より一気に味わいが深まってしまう
それに、ネギとのバランスがグー。

茹で時間待つこと1分20秒。(家庭用ガスコンロ)
(火力が強い、出来立て麺の場合は、50秒)
そして、急いで水でしめて、少しお湯でゆがいた麺をつけて食べる
(普通のザル蕎麦の時は、氷水でしっかりとしめるだけ)

ううう~~んっ、
今年も残りあと一日というところで
最高に思い出に残る一食となりました!



そうなんです、
初めて主人の実家で過ごす年末

寒いからとあつあつのスープ蕎麦が出て来て
初めて食べた時

熱い汁のなかで蕎麦シャンとしているのに
驚いた記憶がよみがえってきました

お父さんの蕎麦には芯があってダレナイのです!




 毎年、年末におくって頂いています(感謝)
毎回、それぞれに違い、
蕎麦打ちって難しいんですね

電話で、「どうだったか?」って(笑)

そんなお父さんは、
自宅の裏に蕎麦小屋を作ってしまったり、
仲間で蕎麦畑を作り、自家製そば粉だったり。

毎週蕎麦を打っては、毎日でも蕎麦を食べてもいいという
大の蕎麦好き。


そんなお父さんから届く蕎麦は、いつも楽しみ♪
最高に美味しい♪



蕎麦は、昨日届き、
早速 ザル蕎麦で。

最初は、そのまま蕎麦の味を、
水で、
塩で、
ツユで、
薬味入れて、

色々な味わいを楽しむ
だけど、これも3分以内(笑)

いつもユックリ食べる私も
麺(蕎麦、パスタ、ラーメン)に関しては主人よりも早い(笑)

ほんとに数分で美味しさが愕然と違ってしまうのですよ。

美味しい物は、美味しい瞬時に食べると・・・
私の周りにはそういう方が何人かいて育てられました(笑)



美味しいものを頂いく時、
最高に幸せでーす。

関連記事

category: お勧め*食材・調味料*

thread: ナチュラルライフ - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sora2tuki.blog46.fc2.com/tb.php/349-823332f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

