自分の力で生きよう 〜ナチュラルライフでいこうよ〜

セラピーアーティスト花ちいえが心と体に気持ちいいオーガニックなこと伝えていきます

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

家族って、近い?遠い? 

 


家族って、実は、いちばん何も知らない存在なんだな。
とつくづく感じる
近いからこそ、思い込みによって、知らないこと、
ちゃんと見えてない事、いっぱいだよねと。

社会にでて、離れて、色々と変化している自分でもあるのに・・・
家族の輪に入ると
家族にとっての「小さい時からのイメージ」の
”ずっとある存在の姿”になってしまう。

家族は"知っている”と思っているから、”今の自分”に
本当の気持ちのところは何も聞かれない。
それが、生まれてから“今”もほぼずっと。
言おうとしても自分の事しか興味がないのか、聞こうともしない(笑)

そんなで“今の私”のことを知るわけがない

それでも成り立つ家族。

無意識で、本来の私でない、
都合が良いようにと押し付けられた”像”というものを
自分が演じさせられてたという事を
つい最近気づいたりしたりする機会があったり、

反対に、私もおじさんの事を小さい頃からスゴイ!と
いつも客観的にすべての事をみて判断できるスーパーマン的にと
ずっと思ってた。
でも、そんなおじさんも、自分の姉を教祖的に思い、姉の言葉を信じきる、
偏った見方をすることもある兄弟のひとりであった。
私は、小さい頃からの勝手な”像”を創り、裏切られた~と思ってた。
でも、それは私が創り上げた像のせいなだけだったと気づく。

誰でも完璧でない人間であるのにね。



ちょっと前に会社入社時からみんなで色々と遊びにいったりした
同期の友達が亡くなってしまった。

ほんとに悲しくて・・

お葬式の時、離れて住んでいるお母さんが
「離れているから日常のことはあまり知らないのよね・・・」
という一言がきっかけで

みんなで
彼女が写っている写真を集めてアルバムにして、
実家のご両親に送ってあげようと。

床いっぱいに広がるたくさんの写真が集まった
そんな色々な時の彼女の写真をみて、
彼女が人生の多くの時間を費やしてきた出来事を
家族はほとんど知らないのだな・・・と思うと、

一番近いようで家族って
実は、知ってるようで本当の自分自身を知らない
一番遠い存在でもあるのかも?と思う

改めて家族って?と色々と考えてしまいました






関連記事

category: この時は…

thread: 日々あれこれ - janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sora2tuki.blog46.fc2.com/tb.php/305-dbeac80d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

