自分の力で生きよう 〜ナチュラルライフでいこうよ〜

セラピーアーティスト花ちいえが心と体に気持ちいいオーガニックなこと伝えていきます

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

環境とのバランス 

 

 大磯市も青空のもと気持ちよく終了し、今日は、いつものモードに・・・



最近、自然体な暮らしがとても気持ちいいと感じる



道にアスファルトを突き抜けて咲く可愛らしい黄色い花達を眺めてり

IMG_2574_convert_20110517163759.jpg 

料理をするときに必要な分だけ積んで使うハーブたち

IMG_2595_convert_20110517164109.jpg IMG_2596_convert_20110517164132.jpg 

初めてマクロビオティック料理教室1dayで作った味噌を返す
あの大豆が味噌になりかけてて感動!

IMG_2626_convert_20110517164534.jpg 

ご近所さんから畑で採れたよ~と野菜をもらうと自然と季節の料理

IMG_2633_convert_20110517170608.jpg 

そして、自家製生ハーブティーで一息
味わいはまろうやかだけど、
すっきりとタイムをいれたら少し香りがスパイシーになりすぎちゃったっ

IMG_2630_convert_20110517164602.jpg IMG_2632_convert_20110517164622.jpg 




マクロビオティック教室 Advanceコースも先週で卒業となった

IMG_2573_convert_20110517171138.jpg 

今回のコースは、いままでの料理を作るがメインだったものから


先生が細かく教えるよりは、各自にゆだねる傾向の教室だったようにおもました。

”ある食材やテーマにそって、自分やグループで考えて、調味料の量や火の入れ方、
容器など、又は、環境とのバランスを考えて選択する”

そんな事がベースだったコースは、実験するような感覚もあり、とても楽しいものでした。


そう、環境は日々、変化する

陰も陽も、善も悪もない

だからこそ、その状況や環境に対応したバランス良くすごくコツを知ればいい


そんなことだったような気がする


これからも、まだまだ伝えきれてない事がいっぱいなので、
自分のなかで噛み砕きながら、BLOGに随時アップしていこうとおもっています。



最後に、

前にも書きまいたが、放射能は極陰性で、体の細胞を開いてしまうそうですので、

だから、気にかけるのであれば、陽性より食(玄米や雑穀、わかめ味噌汁、丸い野菜、冬に食べるような食など)に心がけると 中庸になり対応できます

ただ、この暖かくなってきている季節もかかわってきますので、ほどほどに。







関連記事

category: マクロビオティック料理

thread: 写真ブログ - janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sora2tuki.blog46.fc2.com/tb.php/275-ee0398ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

