自分の力で生きよう 〜ナチュラルライフでいこうよ〜

セラピーアーティスト花ちいえが心と体に気持ちいいオーガニックなこと伝えていきます

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

【たまには!?】ちょっとだけ、酔って、ひとりごと(笑) 

 

今、ふと 思ったこと 色々
書き留めとこうとパソコンに向かいました

引越しから1ヶ月ちょっと過ぎた最近、やっと少しだけ余裕がでてきた

どうも私はマイペースなので世の流れ的なものに

あわせられないようで1ヶ月以上もたってしまったよう



最近、暖かくもなってきたので 

今まではダンナさんを玄関前で送り出したのを

植物に水やりやゴミ捨てもかねて!?

外にでて見えなくなるまでおくりだすようになった

べつに無理しているわけでなく、

朝、外にでて気持ちいいしね~と(笑)



我が家は決めごとがない

自分がやりたいことをやる 

それが決まりでもないし決めた事もない

けど、いつのまにか、そんな感じになっている

それで、結婚して6年間 仲良く、うまくまわっている

色々と思う事はもちろんある、

でも、きっと軽いんですねっ、きっと




そんな見送った後、しばらくは、

引越しで根が切られてしまったり、弱っている植物とふれあっている

じっーーーと眺めていると 

みんな愛おしい、、かわいいい~~となる(笑)


普段はみつからないような枯れた枯れた葉も

見つけてはひとつひとつとったりする時間

なんだか、嬉しい時間



お風呂のゆるっと暖かいのもいいし、気候が暖かいというのはいいっ

東北も早く暖かくなるといいな と思う



ふとっ 「いのちのごはん」の本を読んでから 

自分の感覚に焦点をあわせることが多くなった



今日も料理しているとき、

「あっ 肩にちからはいってるじゃーん!」とか

「あっ 力ずくジャーン!」とか (笑)




"盛りつける” 

でなく、

野菜などのそれぞれの生命の存在を思うと

"盛りつけさせて頂く”


そんな気持ちで盛りつけるように自然となる



本のなかに「修行は楽しい」とあって、"??” だった

でも、今、何となく分かる

修行という苦しいものでなく

「ドンドン自分がクリアになっていく楽しさを味わいながらの研究?」

そんな感じを思いながら

今までとは違う気持ちでキッチンに立っている



というか、、いままでどれだけ 自分に焦点をあわせていなかったのか!!

知識をつかっていたのか、、、 

と、、、、、 とても恥ずかしくなり一人で顔が赤くなっている 

そんな時間を最近、送っている



立川のある方がいつも言ってたこと

「人間は、自分の我だけでしか見てない、相手に添って、おもえない」って

分かってたけど、分かってなかった、、今でもか?


でも、あの1冊を読んで

なんとなくそんな言葉も頭でなく

心で感じ理解できてきたように思えてきた瞬間がある



今朝、植物を愛でていたとき、すっごいかわいいのですね


「ああ、これも同じエネルギーで存在しているんだな、

人間は、物だ!植物だ!動物だ! と、、、 

自分が主体で外にみているんだなあと」


でも、ほんとは、み~んなどれもこれも一緒なんですよね



”分かっていたのに分かってなかった” 


なぁ

関連記事

category: この時は…

thread: 心のつぶやき - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

ばいきんマンさんへ

お酒は、慰める為でなく、幸せな時に漂うものかな~とは思いますが・・(笑)

根底にある寂しさゆえ、歪められてしまう こと そうでなく、
今、あることを喜び、そして、周りの方にそれぞれに接し、
そこに焦点をあて、前に元気にあるいていくことが大事、
そんなことを東北大震災のことで 学ばされました

どんな事でも、生きてる っていいですよね!!

昔、わかかりし頃、生きている事が辛かった事ありました
でも、今、体があり、どんなことでも感じて、感動できる事がいいなって普通に思えています。
生きているからこそ感じられること。
どんなことでも・・

なんて、辛い事は辛いですけどね(笑)
でも、それで成長し、先にすすんでく んですよね、人は。

こういうコメント頂いて、私もがんばらなくきゃ と思います!

そら #- | URL | 2011/04/01 22:23 | edit

No title

人は誰かに支えられて生きているものです。自分だけで生きていると思っている馬鹿も多いですが。
ただ、花や木は判ってくれています。どんな小さな事でも感謝できる心があれば本当が見えてきます。
人は、誰も自分が一番可愛いものです。
でも、可愛いだけでは心が無いと同じです。人を思いやる事を人は忘れていないものです。
それを判っていても本当は出来なくて、心の中で葛藤して苦しいものですね。
酒がそれを慰めてくれるものかも知れません。

ばいきんマン #- | URL | 2011/04/01 21:59 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sora2tuki.blog46.fc2.com/tb.php/246-a9a001ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

