自分の力で生きよう 〜ナチュラルライフでいこうよ〜

セラピーアーティスト花ちいえが心と体に気持ちいいオーガニックなこと伝えていきます

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

食と体と心 

 


本日は、マクロビオティック料理教室へ

こんな時だから参加者は少ないかなと思ったけれど9割がた参加

みんなの意気込みを感じますね



まず、はじめは、やっぱり震災の話から・・

私も悲しいなと思っていた、震災していない方の買い占めの事など

情報は大事、だけど、時として本来の重要な事を見失いがちになるのかな?とも思う



私は、いつもはテレビをほとんどみないけど、

こういう状況なので最近は見ていると、体と心がほんと疲れてしまう

今はしょうがないけれど、前からそう。。 

ほとんどが辛い事ばかりを投げ込まれる

知らない間に、心も体も 辛さに浸されている事に気がつく




昔の食事、お米と野菜 

自分で調理すれば 充分たべていける

野菜は、震災地へ運べなくなって反対に余っているという


こういう時だからこそ

みんなが少しづつ、少しづつ、譲りあえばいいのになと思う

隣の人に 笑顔を渡していく

そうすれば、いいのになって 最近、特におもう



料理実習は、

まず、はじめにパトリシオ先生からのメールの案内

放射線への対策としては、

極陰性の放射線を体に浴びたなら、体を陽性にする飲食をする事が大事だそう


●玄米、雑穀などを食べる●

●麦味噌や豆味噌(出来れば2年以上熟成したもの)の味噌汁などを

昆布やワカメ、梅干しをいれて 1日2杯●

●根菜やかぼちゃなどの丸い野菜、ごま塩などが良い●


そうです。


ごはんも電気がこなくても、土鍋や普通の家の鍋でご飯は炊ける

炊いたご飯も 電子レンジでなく、蒸せば、粒子も壊さず暖かいご飯をいただける


そんな生活をたまにはしてもいいのでは??

そんな事を自然が教えてくれているのでは??



最近、引越しなどで、食生活や環境が偏ったりしている中で、

体の変化が激しい、

激しいゆえ、 そこに対応する飲食を施すことで

体や心の変化が起きるのを顕著に感じることができている




、、、

調整できるけど、、陽性いったり、陰性いったり、補充したりと忙しい・・・

どっちも体験して分かっていいけど、、

やっぱり、、なるべく、中庸にいられるといいな と

改めて 飲食についても考える今日この頃となります
関連記事

category: マクロビオティック料理

thread: 伝えたいこと - janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sora2tuki.blog46.fc2.com/tb.php/236-3a87836e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

