自分の力で生きよう 〜ナチュラルライフでいこうよ〜

セラピーアーティスト花ちいえが心と体に気持ちいいオーガニックなこと伝えていきます

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

味噌のミソ!?な話! 

 


先週は、マクロビオティックづくしなWEEK!!


先日、恵比寿のクシ・マクロビオティックアカデミーで開催する

1day教室「みそ作り」講座に参加してきました!

すっごーくワクワク楽しかったです♪


1キロぐらいをお持ち帰りの1グループ8人分の量・・・

一人分がこんな状態のものをみんなで一生懸命大豆をつぶし、まぜていく。

いいですよ~

IMG_2010_convert_20110207115543.jpg 

やっぱり、実際に話を聞きながら、ライブで体ごと体験するのがいい!!

学ぶって、体の細胞ひとつひとつでも学んでいるんだなと。

本で見るのとの違いを感じました

お土産の味噌の種

これからお家で育てていきます

どんな味わいの味噌になるか楽しみです

IMG_2012_convert_20110207115658.jpg 

今年の夏を越える事によって食べれる味噌になるそうです。



毎年、この時期に開催していることなので、興味ある方は、ぜひ!!

こちらに確認してください → KUSHI Macrobiotic Academy





Twitterでもつぶやいたんですが、

100年以上続くヤマキ醸造所に勤められていた方が講師の方ということもあり、

思わずビックリな情報や、みそを作るポイント、歴史など

2時間近く色々な事が聞けました!



そんな中で、

色々な方にも体と心に良い一部をお伝えしたいと思います



酵母が生きている味噌かしら!?


味噌って発酵食品だから体にいい!と言われているのは

生きてる酵母の働きもありますよね。

常温に置いてあると生きている酵母が活動し、

密閉した袋などに入れておくとは膨らんでしまいます。


なのに・・・

スーパーで常温に平積みされている味噌はなんで膨らまないのでしょう?


それは・・・

出荷される時に、熱処理やアルコール処理などで発酵を止めて出荷されているからです。

ということは!

味噌の味はしても、生きた酵母による効能・効果は期待されないのです。


生きている酵母を使っている味噌は、

容器に入っていたり、

冷蔵場所にあったり、息抜きの小さな穴があいていたりするそうです。



安いには訳がある!

安い味噌の多くは、大豆や糀などをこなごなにしてパイプに通してパック詰め。
出荷中に発酵!?

パイプを通っている時に、熱を加えて理論上、
発酵させた事にしているものもあるそうです。


丸ごと大豆を使っているのは!?

IMG_2017_convert_20110207132536.jpg 

右上のものは・・大豆を絞ってでたカス。

丸々な大豆を使ってない醤油は、約80%だそう。

びっくりでないですか?

だから安いというのも納得しませんか?



長く実り続けるものほど農薬を使っている!?


夏野菜、お茶っ葉など、、

長い期間、実ります。

そんな間、虫やいたまないうようにするには・・・?



今回の講座で使用した物とお勧め紹介♪


★今回の講座で使用した糀は、ヤマキ醸造所の「有機玄米糀」★

常温で保存できるので便利

みんなから質問も殺到!

購入先は、ヤマキ醸造所でとのとです

IMG_2016_convert_20110207115620.jpg 


★大豆の種類は、「リュウホウ」というものだそうです


★講師の先生ご推薦のこの1冊!★

社長自らが全国を探しまわり調べた結果の本だそうなので

色々なオーガニックの情報があふれる中、信用できる1冊とのことです。

私も早速、購入申し込みしました♪
オーガニック電話帳オーガニック電話帳
(2008/07/07)
山口タカ+[や組]

商品詳細を見る




関連記事

category: マクロビオティック料理

thread: みんなに紹介したいこと - janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://sora2tuki.blog46.fc2.com/tb.php/212-8c10a69e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

