自分の力で生きよう 〜ナチュラルライフでいこうよ〜

セラピーアーティスト花ちいえが心と体に気持ちいいオーガニックなこと伝えていきます

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

マクロビオティックってどんな料理なの? 

 

先日の「心と身体もほっこりボックス」のこと
当日、お話できたらお伝えしようとおもってたこと書きますね。


マクロビオティック料理って知らない方や初め食べる方も
いたのかな?とおもうので、
まず、
『マクロビオティック料理ってなに?』

自然の大地のものを自然に添った形で
環境や食材、調理の仕方、作る人の気持ちなどの
全てに対しての陰陽のバランス考え、
中庸で取入れることによって
安定した健康な心身をつくるという料理です。
出来上がった料理のことだけでないんですね。

だから、反対に服を変えるように食を変えるだけで
心身がかえられということでもあるんです!



具体的には・・・

簡単に食材のことだけ言えば、
動物性のもの、お肉や卵、バター、牛乳などをなるべく避け、
自然の大地に育った玄米や雑穀や野菜をメインにした料理法です。

食べたものって、血や肉になり体をつくりますよね。
体の骨格や体型でやっぱり心もかわってきたりしますよね?
そんな、心や体で色々なものを考えたり行動したりする人になるんですよね。


だからこそ、自分の一部になるもの、家族の一部になるものを
ちゃんとした素材や自然のものにすることによって、
自然と人の感性も豊かに鋭くなり、
幸せなことを受取やすい心身になり、

「健康になるために」でなく
「健康でありつづけるために」
そんな事が目的なんですね。


それに、食材のことだけでないのが
マクロビオティック料理なんです!


自然の植物たちのように人も同じように
全てのこととのバランスを大事にして取入れる事をします。


季節や環境、自分や家族の体調や状況などに
少し気持ちを寄り添って考え、
それに対してバランスの良い
素材の切り方、味付け、火の入れる時間などを調整したり、
鍋やフライパンのかき混ぜ方などで、
ひとつで完全である食材のパワーを活かしながら

人の思いや野菜のパワーが最大限生かされ、
それを食べた人が軽く元気になるといった料理なんです。
それが、“美味しい料理”で”健康でいつづけられる料理”
になるのだと思います。

今、テレビや雑誌で色々な情報、
「これは体にいい!」というものがいっぱいありますが、
それが、食べる人に添っていなかったり、極端にとりすぎていたら
反対に負担になり、
しかも、無理矢理毎日、季節が変わっても取り続けていたら
・・・・どうなるでしょうか?

反対に、マクロビオティック料理がいいからと
極端になりぎたり「しなければいけない」
と負担になるくらいで
心とのバランスが欠いたりするくらいなら
少し控えてもいいと私は思っています。


一番は、バランスですよね。
私は、毎日の食にもマクロビオティック料理法を
心がけていますが、毎日のこと、適当〜(適度な)にやってます。
だけど、自然に欲するものを食べていくと、
肉や乳製品などとってないんですよね。

外に出たときや、お友達と食べたりする時は、
全く気にせず色々と美味しく楽しく食べてます。
それもひとつのバランスだと私は思っていますので(^ー^)

知識として、バランスの取り方を知っていれば、
負担になるようなものを食べたら調整すればいいですし、
「バランス悪くしたからこういう状態になってるんだな」
と体調の不調もなんだか余裕をもってみれるようになってきますよね



花ちいえとしては、こうやってマクロビオティック料理を
出させて頂く事は・・・
お肉や卵がつかわず、素材を丁寧に扱った料理がどうなふうに
体に入り、気持ちがどうかな?なんていうことが少しでも
普段の料理との違いを感じてもらえる機会になったら
いいなと思っています


そして、私の目標は、
マクロビオティック料理は、特別な食でなく、
毎日の『おうちごはん』にこそ、
活かしてもらいたいなと考えています。






上記のような思いをもって、今回の料理のMenuも
色々な要素をふまえながら考えたり、
丁寧に丁寧に調理をしたりしてきました。

もちろん、Akimuseさんやライブのイメージ、
季節、季節の移行時期、
月の作用、色の作用などから。

そして・・・・またまた長くなってしまったので、
Menuの裏話!?書こうとおもいましたが、また次回にします〜♪

お楽しみに(^ー^)

category: マクロビオティック料理

thread: オーガニック、菜食、マクロビ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

