自分の力で生きよう 〜ナチュラルライフでいこうよ〜

セラピーアーティスト花ちいえが心と体に気持ちいいオーガニックなこと伝えていきます

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

あま~い自然栽培のゴボウ! 

 

 IMG_6980.jpg

こ~んな太いゴボウって見たことありますか?

お隣にはサイズ比べのためワインのコルクを置いてみました。

このゴボウは、自然栽培といって肥料も農薬も使わずに
土と人の力で大切に育てられたもの。
自家採種の種。

いま、種の在来種の存在を大事にしないと

センター北のナチュラルハーモニックさんで購入。
いつも元気な仲良しの店員さんが、
「このゴボウ入ったらぜひ買ってみてください」っと
顔を高揚させての一押しゴボウ(笑)
自家採種の種。

今、在来種の存続が危ぶまれている時ですから大事にしないとですね。

実は、そんな言葉を聞く前、目をひくこのゴボウを見かけたけど・・・
「なんだこれは?」と太さにもですが、金額1本1,000円以上
にビックリして買わなかったゴボウだった・・

今回、そう言われてみて一緒に一度と思って買ってみるか!?と(笑)

!!!!食べてみて一言!!!
甘い!!!!んです。
そして、
うちは、ゴボウでも皮もそのままアク取らずですが、お店の方がアク抜きが要らないとウリにしてた通り、
味がクリアです。

普通のゴボウの八本分ぐらいはありそうなのでそれを考えれば・・・

今年はもう終わりだそうですが、
来年見かけたらぜひ、思いって買ってみて欲しい一品です。




category: ものづくり

tb: 0   cm: 0

△top

