自分の力で生きよう 〜ナチュラルライフでいこうよ〜

セラピーアーティスト花ちいえが心と体に気持ちいいオーガニックなこと伝えていきます

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

少しだけ・・・身近なもので気持ちいい暮らし。 

 

家のまわりの草花を煮だして、初めて
”なんちゃって草木染め”してみました!


 何で煮だしたら良いのかわからなかったけれど、
なんとなく感じる植物で集めて。

先日、四季の森公園散歩で積んできた草花やどんぐりの葉っぱや
BLOG9145.jpg 
そして、我家の花壇からセージ、タイム、セントジョーンズワート、
ご近所から頂いた紫色の植物、黄色やピンクのお花などなど。
10種類ぐらい。


そして、以前、山梨絹300年の歴史の「カシワギ」の展示に行った時に
サービスで頂いた小さな真っ白いスカーフで染めてみました。

色のものを選ぼうとしたら、社長さんが真っ白のものを差し出し、
「これで実験してみなさい」と。
お酢を少し入れると色が定着しやすくなるらしいです。

実験というので(笑)綿、ガーゼも一緒に同じ液でつけてみました!

IMG_3663_convert_20110831093811.jpg IMG_3664_convert_20110831093827.jpg 


ピンクか紫色になってくれたらいいな~と思ってら、
絹のスカーフは、サーモンピンク、
綿と生成りのガーゼは、うすーいカワイイピンク色に。
とっても心がハッピー♪

BLOG9036_20110831093105.jpg   BLOG9031_20110831093107.jpg BLOG9032_20110831093106.jpg BLOG9022_20110831093107.jpg    

身近な草花を散歩しながら摘んで染めたスカーフはなんともいえない気持ち。
食べ物だけでなく、身につけるものもその土地のものを自分で作る
そんな生活、憧れています。

そんな少しだけの一歩。




category: 未分類

thread: ナチュラルライフ - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

