自分の力で生きよう 〜ナチュラルライフでいこうよ〜

セラピーアーティスト花ちいえが心と体に気持ちいいオーガニックなこと伝えていきます

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

肥料というものは、自然界にはないものんですよね。 

 


先日、ナチュラル・ハーモニーさんの勉強会に行ってきました。

テーマは、「自然栽培について」

自然栽培も色々な方の考え方があるんですね
ナチュラル・ハーモニーの考え方は
何もしない。だそうです。
自然にそった食べ物をとっていれば
体内で自然にバランスを保ち健康でいられる
変にビタミンやらこの食べ物がいいからと摂取したりと・・
それさえも不自然。

ただ、全く何もしにかというのではなく、
野菜など森で育たない、
もう畑は人間界の手が入ったもの
だから人が自然にそっとそうような手を入れることは必要で、
植物も元気に育つそうです。

それは、分かる気がします。
花壇や植物にそっと気持ちをそってあげながら水をやったり、人と同じように扱ってあげてるとやっぱり元気な氣を発してくれています。

それに、
それぞれの植物ごとに
男っぽかったり、女性ぽかったり、
枝を切る時に痛いという感覚を発したり、
この枝はカットしていいけど、こっちはダメ。
みたいなそれぞれに違うんですよ。
私は、人よりも植物の方が付き合いやすかったりしてね(笑)
奥も表も素直に一緒だからね(笑)


話は変わり・・
ちょっと実験。
肥料さえも自然界のものでないので、
あげると虫がやってきてこの地球から無くそうとあうるそうです。
菌もそう。
有機肥料とか使うと、特に動物性のもの
早くに菌が発生して抹消しようと腐らせるそうですよ。

だから、腐らせないように消費者の手元に届くまで薬をいれて寿命を伸ばしているんだそう。
だから、本来だったら腐ってるものを食べているってこと。
だからか、食べてもなんだか生きた心地がない、空っぽのもの食べてるみたい。
味わいも違うしね。

だから、自然栽培の野菜は2、3週間もつのに、スーパーで買ってきたような野菜は、腐るのが早くてビックリしますよね。
目の前の価格が、どっちが安いのかしら?と思うことがあります。



この鉢参考にと、
鉢なら他に影響もないかと・・
残ってた有機肥料を入れてみました。
ハーブや野菜のタネを色々蒔いてみたら・・

芽が出た途端葉っぱが
むしゃむしゃ何かの虫に
食べられてました。

でも、そのままにしておいたら
第二弾?的に出てきた葉っぱは
今のところ食べられずに育ち始めています。

どうなっていくでしょうね。

他の鉢も一気に葉っぱを食べられる時期があって、
そのあとは意外と平気だったり・・
次に出てくるものへの影響がないように食べられたり、
時には見知らぬ雑草が出てきて食べられてくれたり・・

自然界は自然なだけに良く出来てます(笑)

category: 身体にイイ!をはじめよう

tb: 0   cm: 0

△top

歯磨き粉の代わりに・・・・ 

 

 Humière C'est ヒュミエール 
花 ちいえです



ちょっと勉強してきた一部をご紹介。



6月18日 初めてナチュラル・ハーモニーさんの1年を通しての勉強会

以前から参加したかったし、食セラピー料理教室にもいかしたいと思って、
「医者にもくすりにも頼らない生き方」3回目から参加しはじめました。


今回のテーマは、「頭で食べない、五感食のススメ」
http://www.naturalharmony.co.jp/school/12-2014/index.html


五感で食べる というのは日頃を通してやっているので
納得、納得ということも多かったです。

「これが健康だから」「この食材が○○に効くから」
「この料理法が身体にはいい」
頭で考えて分析して、食材を選んだりするのではなく、
自分の感覚を大事して。


バランスがとれているものには、虫もこない。
肥料をするから虫がくる。
土と植物とがバランスがとれていれば虫はこない。
菌もこの自然界にない人間が作ったものをバランス良くするために発生する。
アンバランスのものはこの地球からなくそうと頑張って働いている(腐敗)

余力があればもう少し詳しくこんどまたBlogアップしますね(笑)
(「食セラピーで幸せおうちごはん料理教室」でお伝えしたりしてます)





そんな中のひとつをご紹介。
皆さんが毎日関わっているもの。


「歯みがき粉」

洗ってスッキリ気持ちいいですよね!
でも、

この泡だってスッキリあらった感
というのが、台所洗剤と同じだって知ってましたか?
それを薄めたようなものが入ってるって。

本当は必要ないけれど、商品としてキモチ良くするために入っているんですって。

企業が売りたいから、消費者の心身のことなんて関係ないんですよね。
他にも身体にいいと言っているのはウソっていう
いっぱいこういうのあるんですよ


界面活性剤というもの。

これを毎日、口に入れて、皮膚から浸透し・・
お子さんなんて 飲み込んじゃったりしたり・・・


それって、決して身体に良くなさそうですよねえ(汗)

今はネット時代、
チョイチョイと検索してみてください。
もっと詳しいことのってますから。





それが入ってない歯磨き粉も自然食品店などで
良く売られていますよね。
でも、ちょいと高い!



ということで、私はその日から
以前、Blogでアップしたんですが、

花ちいえオリジナル
『ヒーリングハーブソルト』

DSC_2535.jpg  

こんな入れ物にいれて使ってます


Blog記事リンク:
http://sora2tuki.blog46.fc2.com/blog-entry-582.html   
          ※もし欲しい方は、連絡くださいね。送ることも可能です。
         
chence0503@gmail.com
IMG_0124_20140711203200d0b.jpg IMG_0352_20140711203202791.jpg 

自然塩、ホワイトセージ、天然石パウダーだけで。
でも、これがいいんですよ。
自分でもビックリ。

塩は、殺菌、浄化作用あり。
セージは、浄化作用。
天然石パウダーは、全ての気を高めてくれるんです。
そして、花の氣(^ー^)入り。


で、主人も一緒に磨きはじめました。



前から歯磨き粉につけて磨いてはいたんですが。
疲れたりするとちょっと歯ぐきが腫れたり、
敏感になった時に使うと落ち着いちゃうんですね。

お風呂にいれたりもしてなかなかの浄化力に私はびっくり!
購入してくれた友人もお肌がツルツルになる感じと(^ー^)




それを、歯磨き粉やめて歯ブラシの先にちょっとつけて、
このソルトだけで磨いています。

途中1回、歯磨き粉をつけてみたけど ペッペッペッってかんじ
(もしかしたら、初めて使ったものだったからかもしれないけど(笑))



スッキリ感はやっぱり歯磨き粉のほうがいいけど、
気持ち悪いとしっかり反対に磨くからいいような。
胃も気のせいか?軽いような気がします(笑)



他は、もう1ヶ月ぐらいになりますが、全く問題なしですよ。




〜以下、ネットで検索した際に書かれていたもの、参考に〜
口の中につかうハミガキは安全だろうと思ってはいけません。
一般のハミガキには台所用合成洗剤と同様、合成界面活性剤が含まれています。
口の中ということもあり、また子供の場合、間違って飲んでしまうこともあります。
ですから基本的にはハミガキなしで歯ブラシだけでよくみがけば十分です。
使う場合には良心的な会社が作っているセッケン系のハミガキならば安心して使えます。
 
ミミズを使った実験では、合成系ハミガキを溶かした水とセッケン系のハミガキを溶かした水では、
合成系に入れたミミズは死んでしまい、セッケン系では生き残るのです。
また、ネズミの舌での実験でも
合成系は舌の表面のザラザラした部分の細胞の表面が溶けるという結果も出ています。
ハミガキをした後に食事をすると味が変わるというのは、味覚がおかしくなっていたということです。
 
大手メーカーは大々的に「発泡剤、防腐剤を含まない」ものを売ることは絶対にできません。
なにしろ販売しているもののほとんどは合成界面活性剤入りだからです。
因みに、「歯が白くなる」と宣伝しているハミガキには白色着色剤である酸化チタンが入っています。
歯が白くなるのではなく、白く染めているだけなのです。

category: 身体にイイ!をはじめよう

thread: 心と体にいいことはじめよう! - janre: 心と身体

tag: セラピー  食セラピー  ヒーリング  オリジナル      ヒーリングハーブソルト 
tb: 0   cm: 0

△top

