自分の力で生きよう 〜ナチュラルライフでいこうよ〜

セラピーアーティスト花ちいえが心と体に気持ちいいオーガニックなこと伝えていきます

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

家族の"時”を撮る日。 

 

今日、F社入社当時に同じ職場だったいはらほつみさんが、
現在
某N社勤務働き、
ご自分でカメラマンと活動もされています。

そんないはらさんと以前、偶然渋谷の街中で再開した際に
お願いされた・・・「家族写真の撮影」
いはらさんの活動のひとつ。

はじまりと終わりがある「家族」そんな途中の風景を撮りたい。と。
目標は100家族の時間。

そして、本日、我家に撮影にきていただきました♪
DSC_2893.jpg 

以前から猪原さんの写真は、
人を自然に撮ってくれるので好きだったんです。
以前は色々と写真についてお話も聞いたり、
写真展に行ったり。


お昼をマクロビオティック料理で・・・とハリキリすぎ、
DSC_2881.jpg 
だいぶお待たせしちゃったけれど、
そんな料理の写真も撮ってもらったり、
主人と床で寝転んでみたり、
ひとりモデル気分で撮ってみたり。

出来上がりの写真が楽しみ♪



昨日、色々と掃除したり料理を完璧に
作っておこうとか思ってましたが・・・
ある程度でやめました。

・・・そのままでいいじゃん。って。
IMG_3396.jpg 

今はなんでもない風景が
きちんとされた空間よりも いつもの が
見え隠れする写真のほうが素敵ではないかな。って。


だから、いはらさん来た時もスッピンから(笑)


猪原さんへのおもてなし。
マクロビオティック料理の
『幸せおうちごはん』ランチ♪


◆玄米寿司
豆腐の唐揚げ
色々お豆とコーンの寒天よせ
塩キャベツと盛りだくさん野菜、そして、いはらさん用に鶏肉いり。
長芋としめじの炒め物
キュウリとみょうがの煮物
こんにゃく味噌漬け 

など。

DSC_2884.jpg DSC_2882.jpg DSC_2888.jpg DSC_2887.jpg
DSC_2883.jpg DSC_2886.jpg  

 
さてさて、、どんな 
ひとコマひとコマが撮影されていたのでしょうか。
また、写真を頂いたら ブログにアップさせて頂きますね。

日々、当たり前に過ぎている

家族との時間
家の空間


そんな 当たり前を撮っておくのもいいものですね。
後で見た時に、「ああ、こんな時 懐かしいね」って。
当たり前がどんなに幸せな時かと思う時もあるかもしれない。



・・・ とブログ書いてましたら
いはらさんから1枚 今日の写真が送られてきました!
本日撮影した1000枚のうちの1枚をご披露(笑)
10525092_651964314897595_350481196_n.jpg 
Photo by Hotsumi ihara


いはらほつみさんのブログに家族写真撮影のことが書かれています。
いはら ほつみさんの ブログリンク→ 
こちらから。

気になる方は、私に連絡頂ければご紹介いたしますよ♪
または、私のブログみたということでご本人に連絡しても?



ではでは♪


category: 暮らしのこと

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

△top

どちらを選ぶか?を育てよう。 

 

 朝、ダンナさんを「はな部長、いってらっしゃい』
と休日出勤へ送りだしました。

IMG_2827.jpg 


今日は、部長だけの会議。

ダンナさんは、まだペーペー 
役職はなし。
だけど、そんな会議に出席することになったと聞いたときから

私は、
「はな部長」と読んで遊んでました(笑)


・・・

そう、

「役職でもなく、役職手当もでず、
 こきつかわれてるだけ、
 こんな休日に出勤させられてなんだよ」
と文句を言うのもあり、


「役職気分になって、そんな会議に出れるなんて
認められているってことだよ、そんな気分を楽しまなきゃ!」
と思うのもあり、


どちらを思うのも、自由。

どちらを自然に思えるか?



どうせなら良く捉えて、良い未来を築きたくはないですか?

"今” が 未来やカルマを作ってるんです。

そういうベースには、
日頃の自分の心身の状態も関係してきますよね。




その1つには、も大きく関係しているのです。
日頃どんなをとっているか。

のエネルギーが
身体の血になり、筋肉になり、エネルギーになり、
精神になり、

自然と自分の一部になっているのです。

ただ、お腹を満たすもの、
生きるためのもの、
それだけでなく、

より良く捉えられる自分自身(自信)、心身をつくるもの。
そんな心身を"育てる”という意識
をとることも大事だと私は思っています。

category: 暮らしのこと

thread: 心と体にいいことはじめよう! - janre: 心と身体

tag: スローライフ  セラピー    マクロビオティック料理 
tb: 0   cm: 0

△top

写真 っておもしろい♪ ねっ。 

 



写真っておもしろい。
DSC_1473_20140530103902b6c.jpg  

私は写真って、目に見えている以外の
3次元も切り取ってしまうんだと感じています。

その場のエネルギー
撮っている人もあらわれる

平面の写真にその人となりが見えてしまう

写真にすると
その奥がみえてしまうものだなあと

ずっと感じてる

  
・・・


最近 一眼レフカメラ NikonD5300を購入

最初は、カメラにつかわれている感で撮るのが必死(笑)

最近 ようやくカメラに慣れてきて

レンズを覗く
ひと呼吸おけるようになると

植物などの生命に

普段植物たちとふれあうように
自然に気持ちをそい、語りかけ、

DSC_1487.jpg 

DSC_1489_20140530103824045.jpg  DSC_1494.jpg 

気が合うと シャッターを自然にきれるようになってきた。
ように思う。

DSC_1500.jpg 

生命の息ぶきを 写真のなかに 
すっと写しだせるような写真になっていったら
いいなと思っています。


今は、ただシャッターを押しているだけだから

今度は、
写真を撮ること勉強してみようかな。


現実的な技術的な勉強はあまり興味がなかった
何何資格とか、技術的には・・・・
というのは。

DSC_1504.jpg 

でも、最近、現実的なことを学びはじめました。
「カラーデザイン」
検定を受ける事をめざす!?講師。


初めてそんな一般的な学びをしてみると、おもしろい発見!

今まで私が学んできた感覚的な事を重視した学び
それにプラスされるだけでなく、

合わさったとき、
全く新たな 
ワープしたものが 湧き出てくるからおもしろい!

感覚 + 技術 
= 合計 + 新たな世界が湧き出てくる!見えてくる!ワープ! 

の力。

学ぶって 楽しいのです♪

category: 暮らしのこと

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tag: 写真  NikonD5300  植物   
tb: 0   cm: 0

△top

デッカい良いことの予感? 

 

わが車庫の奥に・・・
ツバメの巣がまさに作られようとしている・・
しかも、なぜ1m以上横に長いのだ!?
何個も作るきか?(・_・;




などと、

数日前に気がつき、
主人と取るか取らないかと協議をしている間に

コンモリしてきた・・・よ。
これはもう可哀想ですので
このままにしようと
協議の結果が出ました(⌒-⌒; )

ツバメはカワイイのですが、
ちょっとですが、
家の外観も気にしたりしているわが家、
かなり、現時点でも見た目もかなりエグイ(・_・;
車の上を藁やら泥やらを運ぶのかかなりばっちい状態に(T . T)・・・
これからも思いやられるのですが、


これを言った方々から
間髪入れず皆さんが口を揃えて
「壊しちゃダメだよ!!ツバメが来る家は良い事があるのよ」
とのご意見。

それでは、と・・
覚悟を決めて・・・とっ、

これだけのデカく広げてくれてるんだから
『デッカい良いこと受け取ってあげようじゃあないか!』(笑)
決めた(^.^)

category: 暮らしのこと

tb: 0   cm: 0

△top

朝取り フキ。 

 

DSC_0384.jpg 


ご近所のお母さんが届けてくれたフキ。

朝、採ってきてくれたそうでその足で届けてくれました

塩もんで薄味の出汁やお酒などで煮ればいいから・・・
と言ってたけど

早速、煮てみました。
新鮮でとっても季節を感じ美味しい!かったけど・・・

塩揉みが足りなかったのか、
ちょっとアクが残ってしまいました。かなし。
以前、持ってきてくれたお母さんのフキは完璧、美味しかった!



やっぱり、「簡単よ」の言葉のなかには
長い間の 塩梅 があるんですよね。


私もまだまだだなあ〜(笑)

そのお母さん もう70歳すぎているしね、 
そんな頃には・・・・



category: 暮らしのこと

thread: 心と身体 - janre: 心と身体

tag: スローライフ 
tb: 0   cm: 0

△top

