自分の力で生きよう 〜ナチュラルライフでいこうよ〜

セラピーアーティスト花ちいえが心と体に気持ちいいオーガニックなこと伝えていきます

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

最高に美味しいトマト♪ 

 

美味しい、美味しいトマト頂きました!


ダンナさん親戚のおうちは、西那須野にある
トマト水耕栽培の先駆けの「高松農園」さん

ほんとに甘さが凝縮してて美味しいんですよ~
特に火をいれたトマトソースなんて格別なんです!

テレビにでたり、なんと天皇陛下さまも
那須の御用邸にきた際に見学に来たりもしたのです。

おじさん、おばさんもいつも明るく素敵な笑顔。
そんな方が作っているからより美味しいものが出来上がるんだなと思います。

一年中見かけるトマトは本来夏の野菜。
体を冷やす効果がありますので、これからどんどん暑くなる季節には
量や生で食べるような料理に
取り入れていくといいですね。

冬には、量は減らし、
食するなら火を入れて取り入れると
陰陽がバランスとれていいですね。

category: お勧め*食材・調味料*

tb: 0   cm: 0

△top

オーガニックスーパー「MOTHER'S」と白いお砂糖の話 

 

マクロビオティックのお友達から聞いて・・

家の近くにこ〜んなオーガニックスーパーが
あるなんてしりませんでした!

その名は、「MOTHER'S」
http://www.mothers-net.co.jp/

一番大きいのは、藤が丘だそうですが、
その他3店舗あるようです

早速、行ってきました。

時間のある買い物のときは、
じっくりじっくり1つ1つ見て、感じて
”今、体が求めているもの、ワクワクするもの”
を買います。

じっくり1時間。
お気に入りのものも含めていっぱい買っちゃいました

ちょっとづつ紹介♪

以前買ったことがあって、
これはいい!というもも見つけましたのでご紹介。

こちらは、「塩飴」
IMG_1663.jpg IMG_1664.jpg
 
竹塩と甜菜糖と麦芽水飴のみ。

なので、とっても自然な甘みがいいのです。
体にやさしくしみわたります。

これから暑くなり汗をかいたりする時には、
ひとつ口にいれると良いかもしれませね

白いお砂糖を使ってないのも良いですね

なぜ白いお砂糖がいけないか知ってますか?

多糖類の黒糖は、体に入るとゆっくりと
血液に溶けるので体がびっくりしないのです。

でも、2分子の白いお砂糖は、
体に入るとすぐに分解して一気に血液に溶けるので
いきなり血糖値が上がってしまうのです。
そうすると体がびっくりして、
血糖値を下げるインシュリンを出すのです。

これが白いお砂糖が体に入るたびに繰り返されるうち
そうでない食べ物が入ってもインシュリンを出してしまう作用がでてしまい、
甘い物が好きな女性に多い、「低血糖症」などの病気になってしまうのです。


なので、甘い物は、
できるだけ自然の甘さのものをオススメ!ということ。

「低血糖症」を直すひとつの方法は、
甘い野菜から甘さをとること。

マクロビオティックでは、甘い野菜を細かくきって、
じっくりと煮て甘さをだしたスープを飲んだりします。
病院に行かなくても実は、直す方法は色々とあるんですよね。

category: お勧め*食材・調味料*

thread: オーガニックライフ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

「 玄米ラーメン」知ってます? 

 

インスタントラーメン「玄米ラーメン」 

IMG_5192.jpg


はじめて食べました。
どんなものだろう?と思って買ってあり、
色々と作業もあるし、ダンナさんが飲み会で夕飯いらないというので
ササッと作ってみました。


なんと!
添加物など入ってないラーメンは初めて食べたけどとても美味しい~♪
体にすっと入っていく優しい味わい。
めったにインスタントラーメン食べないけど、これならいいなっ!と思いました。

価格も196円なら体に優しいなら許される範囲かな?


ちなみに・・・
詳細は以下に。

BLOG5189_20120217121951.jpg


販売社 マクロビオティック オーサワジャパン
■国産玄米配合 ノンフライ麺使用
■植物原料100% 無かんすい 国産小麦100% 遺伝子組み換え原料不使用 砂糖不使用
■国産原料100%の天然醸造白醤油使用

原材料小麦粉(北海道産)、玄米粉(国内産)、小麦グルテン、シママース塩、天然醸造白醤油、・みりん風調味料、香辛料(オニオン・ガーリック・ジンジャー・ペッパー)、ごま油、メープルシュガー、酵母エキス、ばれいしょでんぷん

category: お勧め*食材・調味料*

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

ひとあし早い年越しそばっ! 

 


本日、2011年
横浜での最後の食事


 
だんなさんのお父さんの自家製手打ちの
お蕎麦はほんとに美味しいっ!

BLOG3576_20111230233723.jpg 

しかも、今年は初の試み「暖かい鴨つけ蕎麦」

いつも蕎麦汁は、自分で即席で作るのですが、
今回はお父さんの蕎麦つゆ付き。
それに、鴨、ネギを入れる・・・・
(内緒だけど、ちょっと甘いので、
少しだけ塩、醤油、酒、昆布出汁をたしたけど)


ウマイッ!

鴨って魔法の食材ですね
もともと寝かした美味しい蕎麦汁が、
より一気に味わいが深まってしまう
それに、ネギとのバランスがグー。

茹で時間待つこと1分20秒。(家庭用ガスコンロ)
(火力が強い、出来立て麺の場合は、50秒)
そして、急いで水でしめて、少しお湯でゆがいた麺をつけて食べる
(普通のザル蕎麦の時は、氷水でしっかりとしめるだけ)

ううう~~んっ、
今年も残りあと一日というところで
最高に思い出に残る一食となりました!



そうなんです、
初めて主人の実家で過ごす年末

寒いからとあつあつのスープ蕎麦が出て来て
初めて食べた時

熱い汁のなかで蕎麦シャンとしているのに
驚いた記憶がよみがえってきました

お父さんの蕎麦には芯があってダレナイのです!




 毎年、年末におくって頂いています(感謝)
毎回、それぞれに違い、
蕎麦打ちって難しいんですね

電話で、「どうだったか?」って(笑)

そんなお父さんは、
自宅の裏に蕎麦小屋を作ってしまったり、
仲間で蕎麦畑を作り、自家製そば粉だったり。

毎週蕎麦を打っては、毎日でも蕎麦を食べてもいいという
大の蕎麦好き。


そんなお父さんから届く蕎麦は、いつも楽しみ♪
最高に美味しい♪



蕎麦は、昨日届き、
早速 ザル蕎麦で。

最初は、そのまま蕎麦の味を、
水で、
塩で、
ツユで、
薬味入れて、

色々な味わいを楽しむ
だけど、これも3分以内(笑)

いつもユックリ食べる私も
麺(蕎麦、パスタ、ラーメン)に関しては主人よりも早い(笑)

ほんとに数分で美味しさが愕然と違ってしまうのですよ。

美味しい物は、美味しい瞬時に食べると・・・
私の周りにはそういう方が何人かいて育てられました(笑)



美味しいものを頂いく時、
最高に幸せでーす。

category: お勧め*食材・調味料*

thread: ナチュラルライフ - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

自然の力、温泉水パワー! 

 

 
温泉水っっていい

すこし前から鹿児島の「財宝温泉」飲んでます
これは、いいですね

何十種類とお水飲んだけれど、
ここのは、初めて飲んだ時、とても柔らかく甘く、
そして、身体がぽっと暖かく感じてびっくり。
それ以来購入。


BLOG9073.jpg 

地下1000メートルからくみ上げる自然のちからを感じます。

人間の身体は、70%ぐらいは水でできているそうだから、
良い水、そして、柔らかい水は、心も身体も柔らかくしてくれるはずです。

と、我家の飲み物は、ほぼ水とコーヒーと・・・おさけ(笑)


そんな温泉水違いの伊豆の「観音温泉水」の化粧品を
最近、使い始めました。
これまた良いのです!(お水は、やっぱり財宝温泉のが良かった)
なんと、60%~90%が温泉水なのです!

BLOG9072_20111102174503.jpg 

すっごい、シンプルなんでしょうね。
だから、昔の懐かしい化粧品の香り。。 分かります?(笑)

以前までは、化粧水1本5,000円とか、
うんっ万円の美容液とか・・・・
使ってたけどね。

それも酵素の働きが良く肌の細胞を生き返らたりなどなど、良かったけど、
こちらも同じく使うと変わらず顔が白くしっとりとなるのでいいですよね。

しかも!!お値段もグッドプライス♪
化粧水2800円
フェイス&ボディーソープなんて、
2つの機能ありで800円よ!!ビックリ(笑)



先日、環境に良く、海に帰るような昔からの作り方をしている
「太陽油脂株式会社」
(PAX NATURONという種類の自然シャンプーなどと言ったら分かるかしら?)
の工場見学にいった時、説明の方が言われていた・・・

「通信販売の会社から 「高いの作ってくれ!高くないと売れない!」
と依頼がくるけど入れられるものは限られているから・・・・
言われて嘘にならないようにしょうがなくきもちだけ程度入れてます」

って。



全部が全部ではないでしょうが、

今の世の中、誰かが儲かる為に、
ちょっと違う方向にいっているものも多いのだなと感じるこの頃ですね。
テレビなんていう情報もそうですよね。

だからこそ、受取る側が、どれだけ真実を見極めて受取れるものを
育てることが大事だとも言えますね!



最近、昔からのものに出会う機会が多くなっています。

そういうものを感じたり、学んだり、実践したりしていると、

シンプルに素材を活かし、自然の流れに添ったものは
ほんとに身体や心にいいだなーっと実感します。


ほんとは、あまり 色々なもの 要らないのかも。ね。









category: お勧め*食材・調味料*

thread: ナチュラルライフ - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

