自分の力で生きよう 〜ナチュラルライフでいこうよ〜

セラピーアーティスト花ちいえが心と体に気持ちいいオーガニックなこと伝えていきます

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

自然界の流れをそのままに。 

 

我が家の小さな北の花壇に、
こんな貼紙してみました♪



2年以上肥料もやめて、
いい自然だけの土と九州の山奥から発掘された天然石パウダーだけ、
それに、愛の気持ちを注ぎながらお水をあげてるだけですが・・・

2年前は一握りのカブだったものも道にはみだすぐらいに緑豊かにどんどんと成長しておりますよ(^-^)











a


肥料は反対に虫が寄ってくる要因。
知ってましたか?

自然界にないものなので、
自然界からなくそうという
自然の流れがやってくるのですね。


天然石パウダーは、自然界のものなので自然体系をこわさず、
反対に天然石のパワーを発揮してくれます(^-^)


ご興味ある方は、以下までご連絡ください♪
詳細など折り返しご連絡しますね

Chence0503@gmail.com
050-3633-2303


category: 草花のこと

tb: 0   cm: 4

△top

みんな元気に、さあ! 

 

だいぶ涼しくなってきましたね^_^
私もようやくギブスもとれ、
だんだんと今までのような気持ちで
毎日をおくれるようになってきました。

我が家の植物さんたちも暑さが少し一段落して
ホッとしている感じです。
まあ、家主とエネルギーがつながるので連動するところもありますがね。


我が家のリビング横のせま~いところで
頑張って育ってくれている
毎年とっても良い香りの花を咲かせてくれるジャスミンちゃん。

日々、水ぐらいしかあげないのにかなり
毎日グングン育つんです。

すっごい伸びてる枝は2mぐらいにまでなってるし(笑)



リビングの横で常に意識を向けてあげてるから植物もわかるんですよね、きっと^_^

植物にみんなそうだけど、子供のように植物も人と同じように、植物の意識に合わせて(うまく表現できないですあ)であげるんですね。
意識を人だけの領域でなくす。
語りかけたり、優しくなでてあげたり・・・
まあ、可愛くて自然にそうなっているという感じですが。
そして、出来るだけ植物自体を尊重して成長させてあげる。
甘やかしすぎちゃうのがちょっと難点だけど(笑)

植物も人間と同じように植物の生命意識をもっているからね^_^
植物それぞれに違うエネルギーを感じるし、語りかけると反応がかえってくるんですよ。


自分をおしつけず、相手がどんな状態であろうともそれはその人生。
人でも植物でも食べ物でも動物でも。

尊重して、お互いを交わりながら
いいもの出来上がっていくとイイヨネ!

ずっと同じなものはなく、
色々な現実のものだったり、
人のそれぞれの意識が無意識に
少しづつ交わりながら、
新しいものが育んでいくのが
自然の摂理。

category: 草花のこと

tb: 0   cm: 0

△top

バタフライガーデナー岩切創さんの救出の手を借ります!! 

 


我家の小さな花壇が・・・
只今、こんな凄いことになっています(笑)

まあ、春の勢いは止められない〜という感じで
みんな元気に育っていいってくれるのは嬉しいのですが・・・

IMG_9419.jpg

今まで独自に好きなように勝手に植えてたので
ここはプロの手を借りてもう少し
スッキリ気持ちよくさせてあげようと決心。


最近ご縁を頂いて仲良くさせて頂いている

プロの空間コーディネーターの
バタフライガーデナー『岩切創さん』
※バタフライ(蝶)を呼ぶガーデンを主に手がけています

私の大事な花壇をなんとかしてもらうよう
お仕事依頼しました!

プロにお任せするのは初めてなので楽しみ♪


岩切さんは、ただのガーデナーでないことは
私が感じております(笑)

ちゃんと自然と植物と寄り添いながら
関わってくれるので

植物たちがみんな喜んで
元気な気を発信してくれるのです。


みなさま、このテンコモリな花壇がどうなるか
乞うご期待あれ!!(^ー^)/



追加情報ですが、

6月5日(水)と16日(日)

岩切さん独自に開発したという
『堆肥作りEco講習』
を開催してもらうよう準備中です。

毎日だされる生ゴミ。
5日経つと
森のなかの落葉のようになります。

5日というのは業界では最短の時間だそうですよ!


詳細等は、後日ブログにアップします。
ご興味ある方は、ご連絡ください。



みんなで自然とともに生きる
生き方を学びましょうよ♪


category: 草花のこと

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

心ほっと。 

 

ジャスミンのうすいピンクのカワイイお花が咲きだしました
IMG_9203.jpg

窓をあけた風にのって部屋のなかにとっても良い香りが
漂ってきてふ〜っと力をぬかしてくれる


下のマットは、会社の同期が織ってプレゼントしてくれたもの♪
う〜ん、たしか20年まえぐらいだったかな・・・
彼女の心と織りの暖かさを感じていまも大事にしています。

子育てに忙しかった20年の間、
ほとんど会わないのだけれど、
何かいつもお互いに共通なものを感じあえる仲。

そんな彼女は、いま、子育ても落ち着いてきて、
今、自分が望むものを育てていこうと頑張っています。

彼女の頑張るのを感じて
私もがんばらなきゃっと思わせてくれます!


category: 草花のこと

thread: 人生を豊かに生きる - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

台風17号が過ぎ去った後は・・・ 

 

昨晩の台風は、
色々なものを雨と風でぬぐい去ってくれのかな・・
今日は、空は快晴、空気は優しく暖かな一日になりましたね。

ふと、なんだか我家の花壇もすっきりとさせたくなり、
せっせこ、間引きやらカット。
花壇もすっきり、みんな風通し良くなって気持ちいいでしょう。

台風にも負けず頑張った我家の花壇のお花たち。
そんなお花達がリビングを飾ってくれました♪

ミントの花ってモコモコでかわいいですよね
100円ショップのクリアなガラスのカップで生けてみました

IMG_4296.jpg 


ご近所さんから頂いた深い紫色がとても奇麗です
でも、名前分からないんですよね・・・
ちょっと、赤い漆器塗りのガラスのコップにモダンに生けてみました

IMG_4298.jpg 

全部葉っぱみたいなのに先がほんのりクリーム色に変化♪
グラデーションが奇麗で、
見ているとほんわかした気分になります♪
こちらは、イケヤで購入したコップに。
IMG_4303.jpg 

この白いお花は、香りが強く
チョウチョや蜂やらがすっごい集まってくるんです♪

甘い香りとミントのような爽やかな香りが
風がふくとふんわりと香ってくるとても香りが気持ちいいのです。

花瓶でなく、黒オリーブのスリムでシンプルな空き瓶で。
素朴さがいけるでしょ!

IMG_4308.jpg 

category: 草花のこと

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

