自分の力で生きよう 〜ナチュラルライフでいこうよ〜

セラピーアーティスト花ちいえが心と体に気持ちいいオーガニックなこと伝えていきます

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

スペシャルなハーブパワーソルトできました!! 

 

これ良いですよ!!実感!(≧∇≦)



以前より、塩にセージの葉を細かくして入れて
はみがき粉にちょっとつけて歯を磨いていたり、
お風呂に入れたり、お料理に使っていたんです。

今回、自分も使っていて良さを実感しているので、
毎月開催のガレージセールで出そうかなと思って・・・・


今回は、みなさまへお届けするものなので、
スペシャル仕様にしました!

愛の水のエッセンスとパワーストーンのパウダーを塩に入れ、
そして、気をいれながらゆっくりと炒りました。

そして、セドナに行った際に購入したセージを細かくして入れて。


なんと・・・・・・・・・
全くいままでと違うんです!!

お風呂って昔から心身の浄化のためにもあるんですよね。
そんなお風呂にいれると、、、
お水は柔らかくなり、まろやかになり、エネルギー高まりまくり!
いやあ、一日の邪気が 身体をぬけていくのがわかるぐらいにスゴイ。
自分でもびっくり。



塩も今の日本の海水はちょっと心配なので、
もともと海だったというモンゴルの塩。

愛の水 というは、
立川にある「いずみのくに」というセラミック風呂をやっている
鎌野社長という方がいらっしゃるのですが、
地球を整えている方で、その方が毎日お客さんのためにお水をセラミックで作っているんですね
その水がもうもう違うのですよ。
水は、この地球のもと。愛の水の気でできているのです。
そんなお水を頂いたものです。

パワーストーンとは、
そのセラミック風呂で使われている
九州の山奥で発見された愛の氣が入っている天然石のパウダーです。




今回のガレージセールに限定数でだします。
ぜひ、お試しください!!

今月のガレージセール開催日:
3月15日(土) 11:00~


ガラス瓶入り ¥840(150g) 3個
ポット入り ¥550(80g)  2個(写真のです)
袋入り ¥640(150g)   2個


セドナのハーブも残り半分なので、無くなりましたら他のハーブになります

category: マクロビオティック料理

tb: 0   cm: 0

△top

こんな寒い日には・・あったまる身体に優しいドリンクを♪ 

 

うーん 今日はほんとさむいっ。
昨日はコート着ずに出かけらるような陽気だったのにね。

雨が少しミゾレっぽくなってきたりと
今日の天気予報はあたっちゃうかな!?



そんな冷え冷えする空間

お気に入りのムーミンカップで

豆乳でオリジナル
穀物コーヒーとココア混ぜてみました♪
もちろん、お砂糖はテンサイ大根からできた「甜菜糖」

体からあったまります♪




穀物コーヒー ってご存知ですか?



コーヒーって、熱帯地方の飲み物なので
体を冷やしちゃうんですよね。
こんな寒い日は・・

ライ麦や大麦、チコリ、いちじく、どんぐりなどを炒ってコーヒーににせた味にしている「穀物コーヒー」

体には優しいドリンクです♪


この味は、インスタントコーヒーの味に近いかな。

大豆からとか玄米からとか
色々とあるんですよ。


先日の料理教室でも
「くるみのコーヒー味のさくっとクッキー」
にインスタントコーヒーの代わりにこれを使ったんですよ!

category: マクロビオティック料理

tb: 0   cm: 0

△top

中島デコさんのブラウンズフィールドで楽しいオリーブオイルの会がありますよ!! 

 

2011年第1回目の会にお泊まりで
参加したことあり、
絶対保証ののとっても心も身体も喜ぶ
お勧めな会の
第2回目が開催されるようですので
ご案内させて頂きます♪


『オルチョ朝倉さんの
イタリア家庭料理~トマト三昧~』

http://www.brownsfield-jp.com/event/list/item_364.html
(↑リンクしています)


・日時 2012年8月24日(土)〜8月25日(日)
・場所 慈慈の邸(ブラウンズフィールドより徒歩3分)
・集合時間     12時30分
・送迎 外房線 長者町駅 12時14分
(東京からのアクセス例 東京駅11:00発わかしお7号安房鴨川行
に乗り上総一ノ宮で外房線に乗り換えて3つ目が長者町駅)
・参加費 25000円
(送迎 1泊2食 料理教室代込み)
料理クラスのみの参加 1クラス 4000円
※宿泊の方を優先させていただきます。
・定員 15名
先着順にての申し込み締切となりますのでご了承下さい




今回は残念ながらに予定がありで
参加できないのですが、
ぜひとも興味ある方は
参加したほうがいいです(笑)



以前、参加した際の様子を以下に!


中島デコさんのブラウンズフィールドは、
千葉の山の奥?というのか緑いっぱい、
自然いっぱいの中にあります。

IMG_2935.jpg


人によっては、「何もない所だよ」と言われたけど、
私にとっては、何もなくない!
いっぱいあるじゃないか〜と叫びました(笑)
とても穏やかに空気と時間が流れるところでしたよ。

その時いた子やぎちゃんが庭に放し飼いで自由に遊んでたり、
DSCF1098_20130802222009ffe.jpg DSCF1171.jpg 
大人も遊んだり、
DSCF1104.jpg 
鴨がいたり、、
 


そんな中にオシャレにたつ
ブランズフィールド。

そこで、本当のオリーブオイルを伝えたいという
朗らかでさっぱりした朝倉玲子さんの
お料理教室があり、
DSCF1126_20130802222442b90.jpg 
その後、食事。
それも身体に優しい料理がとっても美味しい!
目からウロコ状態のものばかりです。

2011年のですが、参考にアップしますね!
DSCF1144_2013080222244367b.jpg DSCF1147.jpg 

DSCF1148.jpg DSCF1145.jpg  
DSCF1149.jpg   DSCF1154.jpg DSCF1156.jpg DSCF1159.jpg DSCF1160.jpg DSCF1161.jpg 


詳細は下記スケジュール及びHPをご覧下さい。







宿泊もしたけど、
なんだかワクワクしました。


ブランコがあったり、
DSCF1082.jpg DSCF1086.jpg 
ちょっと普通のトイレと違ったり、
部屋と部屋の間は、揺れるハシゴだったり、
IMG_2934.jpg 
お風呂は・・その時は、お水がちょろちょろだったなあ。。。
BLOG1281_2013080222174034a.jpg 
これもまたいい思いで。


次の朝は、のんびりとみんなでお散歩したのんびり時間を過ごしたり。
DSCF1176.jpg 

そんないつもの日常と違ったドキドキ!?と
美味しい楽しいを経験したい方はぜひお申込みを!
今年行けないのが残念です・・・・




タイムスケジュールは、追記にて記載しています。
-- 続きを読む --

category: マクロビオティック料理

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

自家製 トマトジュースで体を冷やそう♪ 

 

こんなに暑いと 普段、体を冷やしすぎる
トマト
は食べないけれど

やっぱり夏にできるものですね!
こんなに暑くなると
自然に体にいれたくなります


そこで、辰巳芳子先生の講演で教えて頂いた
『自家製トマトジュース』を作ってみました
IMG_0693.jpg 

市販の味とは格段にちがい、
自然に体が ゴックン、ゴックン のみこじゃうんですね〜

暑さをバランスとるのにはうってつけ
元気がでました!!


ぜひ、皆様のおうちでも作って、
暑さを食べ物でしのいでいってください〜♪



《トマトジュースレシピ》

完熟トマト 1kg
たまねぎ 100g (薄切り)
にんじん 70g (薄切り)
セロリ 50〜70g (斜め薄切り)
にんにく 1片
ローリエ 1枚
パセリの軸 数本
白粒こしょう 4〜5粒
塩 小さじ1
砂糖小さじ 1〜2
水 1〜1.5カップ
レモン 適量 


作り方;

ほうろうの鍋に上から順番に入れてから、
お玉で軽くつぶす。

火を入れて湧いたら、
煮えてるか煮えてないかの火加減で煮る。

煮えたら濃し、
70度位の温度で低温殺菌して出来上がり。

後は、冷蔵庫で冷やして、飲む前にレモンをたらり。


美味しい〜〜トマトジュースの出来上がり!!

category: マクロビオティック料理

thread: 心と身体のケアを大切に! - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

△top

第2段!松葉杖でもできる超簡単メニュー♪ 

 

第2段!超簡単メニュー♪

買い物にいけなくて、冷蔵庫で生き残っていた野菜をつかいました(笑)
『長芋フライ青のり和え&ごぼうフライ梅醤油あえ』

IMG_0326_20130620192256.jpg 

長芋をフライしてポテトフライの変わりに!
長芋カットして素あげして、塩かけ、青のりをあえるだけ。

これまた美味しいのですよ〜。


マクロビオティック料理は、極陰性、極陽性の食品はなるべくつかわないのです。

極陰性のジャガイモやナス、トマトなど、
極陽性のお肉、卵など
なるべくね。


ただ、真夏などあっつい陽性の気候の時は、陰性の食物など一部
取入れることもいいですけどね。


シーソーのようにバランスを大ききとらないといけないから。
中性の食品をとりいれていると安定していますが、
両極に偏った食材を扱うときには、
反対の極商材や調理の仕方でバランスをとればいいのですが、
バランスとれてても、中性のものを取入れての安定さとはちがいますよね。
シーソーでバランスをとっているようなかんじです。


それは、心身の安定さにかかわってくるのです。


それと、ゴボウのほうは、

ゴボウあげて、梅醤油であえるだけ。
今の時期は、梅の酸味が体に気持ちいいですよね



「梅醤油」便利ですよ

梅肉を使った時に残る種を醤油のなかに溜めておくだけ。
梅のエキスが醤油にはいった酸味が美味しい。
色々な料理につかえます。

これに、三年番茶を注げば簡単「梅憧番茶」
体が疲れてたり、二日酔いの時にお手当ドリンク。

IMG_0186.jpg 



こちらは、揚げ物とバランスとるように生野菜サラダ
『夏の香りのするサラダ』

IMG_0327_20130620192258.jpg  

大根、きゅうり、シソ、ミョウガ、梅を適当にカットして、
オリーブオイルを全体にあえます。
それから、塩やこしょうで味付け。

季節の変わり目には、少し先の野菜を早めに取入れておくと
体が移行しやすくなり、体調をくずさなくてすむんです。
だから、シソやミョウガを加えてみました。


最初にオリーブオイルであえることで、
野菜をオイルがコーティングしてくれるので
塩などで水分がぬけないのです。
野菜が時間がたっても歯ごたえを保ってくれるので
野菜をシャキッと食べたいときにはこれで!

生で直接口にあたるときには、できるだけ美味しいオリーブオイルを!!
オリーブオイルは、オイルでなく果実のジュースですからね。
フレッシュなのを♪

塩もごま油もですが、オリーブオイルも何種類か用意しておきます
炒め用、サラダ用、パスタ用、パン用とか。。
だって、高いでしょ(笑)だから使い分け。

category: マクロビオティック料理

thread: 美味しくて、オススメ! - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

