自分の力で生きよう 〜ナチュラルライフでいこうよ〜

セラピーアーティスト花ちいえが心と体に気持ちいいオーガニックなこと伝えていきます

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

花ちいえの活動案内 いろいろ♪ 〜Information〜 

 

~ INFORMATION ~
 ※この記事はブログの一番上に表示されます


2014年8月15日より
ブログ記事のアップは、以下ホームページブログに以降いたしました。
引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします!!


Humière C'est ヒュミエール HP
リンクはこちらから


◆展示会出展予定◆

 ■9.7(日)「雑貨・クラフトフェア」
   横浜ハウススクエア 11:00~16:30
   (ブルーライン中川駅/ハウス展示会場内)

 ■10.17(金)~19(日)
  「秋に暮らす5人展~創る・使う・暮らす~」グループ展
   横浜中山「Humière c'est ヒュミエール セ 花ちいえアトリエ」    
11:00~18:00、-17:00(19日)


  ⁂月一度のアトリエオープン日⁂

9月19日(金)〜21(日)
10月17日(金)〜19日(日)展示会にて

12:00〜18:00


⁂「アートなガレージセール」開催日⁂
9月21日(日)
12:00〜18:00



<<「Humiere C'est」 ヒュミエール アトリエ>>
  ★JR、市営地下鉄 中山駅から徒歩5分
「Humiere Cest」地図  

category: ちいえ花の工房&ショップ「Humiere C'est」のこと

thread: セラピー&ヒーリング - janre: 心と身体

tag: お知らせ  活動  Information  インフォメーション  セラピー  マクロビオティック料理  スローライフ 
tb: 0   cm: 0

△top

【急遽、中止となりました】7月27日(日)『食セラピーでおうち幸せごはん料理教室』開催&募集してます! 

 

Humière C'est ヒュミエール
花ちいえです


ホームページのお知らせでご案内いたしましたが、

本日、急遽、中止となりましたのでご連絡いたします。


来月、8月24日(日)開催お待ちしております♪


**************************
こんにちは。
「食」によってクリアに感じられる心身を作っていく
『食セラピーでおうち幸せごはん料理教室』開催いたします。
まだお席に余裕がありますので、参加募集しております。

DSC_2231.jpg 

※教室名を「食セラピー料理教室」から変更しました
Humière C'est ヒュミエール ホームページ 講座案内にも記載してあります


**************************

<<開催詳細>>

日にち:今月 7月27日(日) 
    ※毎月第4週 日曜日 次回 8月24日

時間:11:00~14:30

人数:4名(少人数制)

費用:6,000円/各回
(講習代、料理(玄米ごはん、汁物、お惣菜2〜3品、お新香やデザートなど)、
 お茶、料理のレシピお持ち帰り)


⁂7月のメニュー⁂
テーマ:夏まっさかり!熱い中でも簡単に作れてさらっと身体に入る料理をお出しします

・雑穀玄米ごはん(土鍋で炊く、洗ってすぐ炊く方法)
・お味噌汁
・玄米ビーフン
・長芋とえのきのソテー
・彩り色々お豆の寒天よせ
・トマトソルベ


※時間は、延長する場合もありますので少しゆとりをもってご参加ください。

〜お申込み&お問い合わせ〜
Humière C'est ヒュミエール 花ちいえ
chence0503@gmail.com
050-3633-2303
又は、Facebookの参加するボタンにて

折り返しこちらからご連絡させて頂きます♪


**************************


おうちごはん って大事だとおもいませんか?

毎日毎日 だからこそ
大事な食べる人が つくられていく料理。

食、料理をする心が 人の心身をつくっていくものでもあります。

そんな大事な食を

形からでなく、

食材を
自分を
しっかり感じながら、活かしながら調理をした料理を

大切な自分や大切な家族、大切な人に 食べてもらいませんか?


そして、 みんなで 健康でありつづけること。
それが、心からの笑顔に繋がっていきます。




大事にすることは、
感じること。

それを大事にひとつひとつ丁寧に
マクロビオティック料理法の基本をベースに
花ちいえが日々のゴハンのなかで活かしているコツ。
そして、ちゃんと作られたものの味を五感をフル活動して感じる機会にしてください。
知り、感じることは大事です。

そして、日々の体調と料理や心のバランスなどのとりかたなども
踏まえながら
1人1人が、それぞれの自然とハーモニーをもてて健康であり続けていけるように
そんなコツなどを伝授します。



また、6月から行きはじめました「ナチュラル・ハーモニー」さんの1年を通して学ぶ
『くすりにも医者にも頼らない生き方』講座で教えて頂いてきた新しい情報なども
時間内にてプラスしてお伝えしていけたらいいなと思っています。
http://www.naturalharmony.co.jp/school/12-2014/index.html


食材や調味料は、
基本的に以下の厳選されたちゃんと作られた質のよいものを使っています。

肥料、農薬など使わないで育てる自然栽培を主にした「ナチュラル・ハーモニープランツ」さん
http://www.naturalharmony.co.jp/plants/20110825plantsLP.html

20年以上まえから購入し続けている「大地宅配」さん
http://www.daichi.or.jp/

横浜の地食材



この料理教室のベースの考えは、
素材の扱い方
素材への向かい方
素材へ向かう自分自信の感覚

の「感じる」「知る」ことを目的としています。
そして、
料理を作る人の気持ちが変わる、調理の仕方が変わる
その結果、
料理の変化、人の小さな気持ちの小さな変化が
実は、
料理だけでなく、食べた人、その環境、生活などの
日常への色々な扱い方や向かい方までも変わって
その人の身近なものの変化により、
身近なことにも幸せを感じられるような

「人」が健康に幸せだと感じられる心身でいらえるように
というのが最終的な目的として考えています。


<当日の流れ>

1.参加者間での現状や料理などについてシェア
 
 料理だけでなく、現実の体調や心などと食との関連を
 他の方とのシェアにより
 自分だけでない状況を認識したり実感し、
 食や自分のことへおとしていく為の時間。

2.体験する

 考え方や知識、在り方など 講義式、体験式にて
 調理する方法だけでなくそのベースとなる事を学ぶことで
 日々の食事、生き方などにも活かす事ができるように。

3.料理をデモ形式でしっかり全身で感じる意識を持ってもらう料理と
 見て実際に調理して実感する料理

  説明

4.実習


4.食事&感想、質問など



☆当日のマクロビオティック料理は、
 その際の季節、季節の移り変わりの時の料理などをお出します☆





料理内容(本日テーマ)としては、
6回を1テーマとしてご説明させて頂きます。

現在考えているテーマは以下の内容です。
進行によってはその時に添った内容を変えていき、
対応をしていこうと思っています。



現在は、こちら。
ステップ1:マクロビオティック料理の基本 (順不同) 

 1.マクロビオティック料理とは、基本的考え 
 2. 食材の扱いかた、調味料のこと
 3. 玄米ごはんの炊き方(鍋の違い、季節での炊き分け、浸す浸さない炊き方など)
 4.調理の仕方の違い
 5.食材の切り方の違い、茹で方の違い
 6.だし汁の種類、取り方




次回以降は以下を考えています
ステップ2:陰陽のバランスの取り方 (順不同)

 1. 食材の陰陽
 2. 調理時の陰陽
 3. 季節の陰陽
 4. 体調の陰陽
 5. 献立の立て方、食べ方
 6. 食材の栄養や効能、作用などについて

ステップ3:食と月と
(人の身体、生活にとても影響のある
 自然の作用の働きを元に食をとらえられるように)

ステップ4:食と占星術
(自分の傾向や自然の法則を知り、自分や家族のサイクルや
 傾向をとらえられるようになり、毎日の心身の健康の為に
 自ら食を積極的に使っていけるように)

ステップ5:食と色の関係
(自然界にある色をもとに栄養や体への働きかけを考えられるように)

category: 食セラピー料理教室

thread: 心と体にいいことはじめよう! - janre: 心と身体

tag:   セラピー  料理教室  マクロビオティック料理 
tb: 0   cm: 0

△top

歯磨き粉の代わりに・・・・ 

 

 Humière C'est ヒュミエール 
花 ちいえです



ちょっと勉強してきた一部をご紹介。



6月18日 初めてナチュラル・ハーモニーさんの1年を通しての勉強会

以前から参加したかったし、食セラピー料理教室にもいかしたいと思って、
「医者にもくすりにも頼らない生き方」3回目から参加しはじめました。


今回のテーマは、「頭で食べない、五感食のススメ」
http://www.naturalharmony.co.jp/school/12-2014/index.html


五感で食べる というのは日頃を通してやっているので
納得、納得ということも多かったです。

「これが健康だから」「この食材が○○に効くから」
「この料理法が身体にはいい」
頭で考えて分析して、食材を選んだりするのではなく、
自分の感覚を大事して。


バランスがとれているものには、虫もこない。
肥料をするから虫がくる。
土と植物とがバランスがとれていれば虫はこない。
菌もこの自然界にない人間が作ったものをバランス良くするために発生する。
アンバランスのものはこの地球からなくそうと頑張って働いている(腐敗)

余力があればもう少し詳しくこんどまたBlogアップしますね(笑)
(「食セラピーで幸せおうちごはん料理教室」でお伝えしたりしてます)





そんな中のひとつをご紹介。
皆さんが毎日関わっているもの。


「歯みがき粉」

洗ってスッキリ気持ちいいですよね!
でも、

この泡だってスッキリあらった感
というのが、台所洗剤と同じだって知ってましたか?
それを薄めたようなものが入ってるって。

本当は必要ないけれど、商品としてキモチ良くするために入っているんですって。

企業が売りたいから、消費者の心身のことなんて関係ないんですよね。
他にも身体にいいと言っているのはウソっていう
いっぱいこういうのあるんですよ


界面活性剤というもの。

これを毎日、口に入れて、皮膚から浸透し・・
お子さんなんて 飲み込んじゃったりしたり・・・


それって、決して身体に良くなさそうですよねえ(汗)

今はネット時代、
チョイチョイと検索してみてください。
もっと詳しいことのってますから。





それが入ってない歯磨き粉も自然食品店などで
良く売られていますよね。
でも、ちょいと高い!



ということで、私はその日から
以前、Blogでアップしたんですが、

花ちいえオリジナル
『ヒーリングハーブソルト』

DSC_2535.jpg  

こんな入れ物にいれて使ってます


Blog記事リンク:
http://sora2tuki.blog46.fc2.com/blog-entry-582.html   
          ※もし欲しい方は、連絡くださいね。送ることも可能です。
         
chence0503@gmail.com
IMG_0124_20140711203200d0b.jpg IMG_0352_20140711203202791.jpg 

自然塩、ホワイトセージ、天然石パウダーだけで。
でも、これがいいんですよ。
自分でもビックリ。

塩は、殺菌、浄化作用あり。
セージは、浄化作用。
天然石パウダーは、全ての気を高めてくれるんです。
そして、花の氣(^ー^)入り。


で、主人も一緒に磨きはじめました。



前から歯磨き粉につけて磨いてはいたんですが。
疲れたりするとちょっと歯ぐきが腫れたり、
敏感になった時に使うと落ち着いちゃうんですね。

お風呂にいれたりもしてなかなかの浄化力に私はびっくり!
購入してくれた友人もお肌がツルツルになる感じと(^ー^)




それを、歯磨き粉やめて歯ブラシの先にちょっとつけて、
このソルトだけで磨いています。

途中1回、歯磨き粉をつけてみたけど ペッペッペッってかんじ
(もしかしたら、初めて使ったものだったからかもしれないけど(笑))



スッキリ感はやっぱり歯磨き粉のほうがいいけど、
気持ち悪いとしっかり反対に磨くからいいような。
胃も気のせいか?軽いような気がします(笑)



他は、もう1ヶ月ぐらいになりますが、全く問題なしですよ。




〜以下、ネットで検索した際に書かれていたもの、参考に〜
口の中につかうハミガキは安全だろうと思ってはいけません。
一般のハミガキには台所用合成洗剤と同様、合成界面活性剤が含まれています。
口の中ということもあり、また子供の場合、間違って飲んでしまうこともあります。
ですから基本的にはハミガキなしで歯ブラシだけでよくみがけば十分です。
使う場合には良心的な会社が作っているセッケン系のハミガキならば安心して使えます。
 
ミミズを使った実験では、合成系ハミガキを溶かした水とセッケン系のハミガキを溶かした水では、
合成系に入れたミミズは死んでしまい、セッケン系では生き残るのです。
また、ネズミの舌での実験でも
合成系は舌の表面のザラザラした部分の細胞の表面が溶けるという結果も出ています。
ハミガキをした後に食事をすると味が変わるというのは、味覚がおかしくなっていたということです。
 
大手メーカーは大々的に「発泡剤、防腐剤を含まない」ものを売ることは絶対にできません。
なにしろ販売しているもののほとんどは合成界面活性剤入りだからです。
因みに、「歯が白くなる」と宣伝しているハミガキには白色着色剤である酸化チタンが入っています。
歯が白くなるのではなく、白く染めているだけなのです。

category: 身体にイイ!をはじめよう

thread: 心と体にいいことはじめよう! - janre: 心と身体

tag: セラピー  食セラピー  ヒーリング  オリジナル      ヒーリングハーブソルト 
tb: 0   cm: 0

△top

「塩キャベツ」はイケルよ!(^0^)/と7月「食セラピー教室」ご案内♪ 

 

Humière C'est ヒュミエール 花ちいえです


最近、私の流行りの
「塩キャベツ漬け」

IMG_2777.jpg 


キャベツの重量の2%の塩を一枚一枚にまぶして袋に密閉、
常温でおいて発酵させるだけ。






これがなんとも言えなく美味しいのです。
それに、
シンプルだから色々アレンジできるからいい。

生で置いておくより、ずっと置いておけるし、
漬け具合がゆっくりとなので少しづつ変化していく味を楽しめるしね。




花ちいえ独自の7月の「食セラピーでおうちごはん料理教室」に
このアレンジメニューをだそうかなと思っています。



しかも、今回は、ナチュラル・ハーモニックさんの
自然栽培のキャベツが手に入ったので
ナチュラル~に気持ち良く身体に入ります!



こういう野菜は、日持ちも格段に違うんですよ。
このキャベツ二週間目ですけどしっかりみずみずしい!




今月から参加しはじめた
ナチュラル・ハーモニーさんの1年を通して学ぶ講習会
学んできたんですが・・
(この中のお話はまた後日、Blogなどでお伝えしていきますね)
 五感で食す、自然栽培と有機栽培の状態、歯磨き粉のことなどなど・・・・



スーパーで買ってくると一週間も持たない野菜は、
それは、腐らないように入れた薬品が切れるからなんですって。
本当は手元に届く頃にはいたんでるはずの野菜。
そんな薬品、いたんでるはずのものを実は食べている。

目の前の値段の違いか、
見えないものへの価値の判断を長いめでみる意識をもって購入するか!?




今月の食セラピーで幸せなおうちごはん料理教室は、
以下の通り開催いたします♪
募集中ですよ~(^ー^)

===============================
開催日:7月27(日) <毎月第4日曜日 定期開催>
時間 11:00-14:30
※時間が少しのびる場合がありますので余裕をもってお越しください。
費用:¥6000 
(授業料・安心食材・食事・お茶 込み)
定員:4名(少人数制でしっかり教えます)
申込み期限:3日前

※次回は・8月24(日)
===============================

★前回の教室の様子は→ こちらから



私の扱っている食材は、基本的には、
大地宅配さんかナチュラルハーモニーさん。
調味料もちゃんと作られたものたち。

そんな味わいも香りも身体に入り方も
しっかりと味わって感じてもらいたいから。
本当に違うんですよ。
こないだも、食材や調味料も味見してもらいながらやってました。


何か分からないこと、ご質問などありましたら
以下の連絡先にお気軽になんなりとお問いあわせくださいね(^ー^)


~お申込み&お問い合わせ先~
Humière C'est ヒュミエール 花ちいえ
chence0503@gmail.com
050-3633-2303

※教室名変えました。
 私が教えるのは毎日の家で食べる「おうちごはん」
 毎日、飽きずに食べれて、毎日を支える料理。
 手がこんでいるお料理は、シェフの色々が詰まったレストランいって食べればいい。
 ハレの日とそうでない毎日のごはん。それもバランスでどちらも大切なり。

 

category: 食セラピー料理教室

thread: 心と体にいいことはじめよう! - janre: 心と身体

tag: スローライフ  セラピー  ヒーリング  オリジナル  マクロビオティック料理  料理教室  食セラピー 
tb: 0   cm: 0

△top

感じる!!を大事に、第2回食セラピー教室開催しました♪ 

 

 先週の日曜日、
第2回『食セラピー料理教室』開催しました!!
そんな様子をご報告。

DSC_2234.jpg  

あれから一週間経とうとしていますが・・
あっという間に時間がたってしまいますね(汗)



1回目は、最初ということもあり、基本的なことをお伝えしなくきゃと
色々とマクロビオティック料理のことなど話しちゃったけど・・
ちょっと頭つかいすぎちゃったなと反省。



そういう知識は、
今はネットで調べられたりするし、
調理デモや実習のなかで伝えていけばいいなと思って



それよりもやっちゃおう!!としました(^ー^)



今回、この食セラピー料理教室をやりたいなと思った時に
最初にピッと浮かんだ面白いことを実行!

固い説明はなしに実行、実行!!(笑)



■感じる実習「玉ねぎをカット&炒めるで感じる」

DSC_2252_20140628173408200.jpg 

 普段、台所で何気なく食材を
カットしていることをやってもらいました

まず、うふふ、

1個の玉ねぎの半分を
「玉ねぎが美味しく食べれるようにカットして炒めて」だけ。

いつもは自分の聖域な自分だけの台所の時間だからこそ
今日は!!
他の方のやり方や音なども聞きながら
感じながらやってね!!
って。

DSC_2230.jpg DSC_2233.jpgDSC_2232.jpg 


そして、生徒さん達は、
同じ事を伝えても、

カットの方向も違うし、
火の加減、炒め方、出来上がりももちろん違う。


突然の指定に戸惑う生徒さんたち。
「どうすればいいの?」という質問にも
「自分が美味しいと思うやり方でやってください」って(笑)


出来上がったら食べ比べ。

DSC_2235.jpg 

そして!!!
私の出番(笑)

DSC_2238.jpg 

素材と向き合って生かしてあげる方法を伝授!!(^ー^)

私がメニューの「新玉ねぎとネギのポタージュ」の作り方で
玉ねぎをどうやって向かい合って、姿勢や気持ち、
包丁の動かし方、
そして、大事にしてほしいのは、「音」

カットしている時、
炒めている時の音を聞いていると 
それだけで美味しく出来るか出来ないかわかっちゃうんですよ


そんな説明を
”耳だけでなく、身体全体、皮膚全体が聞いてる、
見てるつもりで聞いてくださいね!〜”



残りの半分の玉ねぎをカットしてもらいました!!

まあ、その時の声が

『あまーい』
『違うよ!!』
『美味しい〜〜』

そうなんです、
同じ切る、炒めるでも

ちょっとだけ素材に寄り添い、
向かい合う気持ちが
変われば同じ素材も
魔法のようにかわっちゃうんです。



こういう事は、自然と心身や感覚が
覚えていくことが大事
なんですよね。



普段当たり前にやっていることを改めて
 ◆自分自身のことを感じてみる、
 ◆人と比べて見る
 ◆違うやり方をやってみる


そうすることで新たな自分の発見や気づきになり
美味しい気持ちを込めて
食材を活かした料理がつくれるようになる
んです。




その後は、本日のメニューへ

今回の料理メニューは、
「夏に向けての料理」

DSC_2245.jpg 

これから暑い季節、冷たいものを飲んだり食べたり
 そうすると体調もくずしやくなりますよね。
 そういう時期には、どのような食材やどんな風に
 飲食をしたらいいか?なども
 料理をしながら感じながら・・お伝えしていきたいと思っています。
 ◆とうもろこしと押し麦の玄米ごはん(土鍋)浸した玄米
 ◆キヌワとセロリのサラダ
 ◆ゴーヤのベジミート焼き
 ◆新玉ねぎのポタージュ
 ◆梅ごぼう煮

 それに、鍋でゆっくり煮だした三年番茶 
 と、リラックス空間♪



前回は、みんなで全部作ったのですが、
今回は、デモで見るだけ、後で実習するものとわけました。

見るだけのものは、身体全部の感覚を開いてもらって
「見て感じて覚えて、家でやってみてほしい」
と真剣に心身にいれてほしい
から。


実習は、実際にやってみたことで
感じることを体感
してもらいたいから。

そんな思いのもとデモで説明しました!
 


次回は、暑い夏のまっさかりの時に食べる
『暑い夏対策メニュー』をと考えています。

玄米ごはんも炊き方や炊く鍋などの変化によって
季節や体調などに合わせるやり方などを順をおってお伝えして行こうと思っています。

来月は、「玄米をすぐに炊いて食べたい!!」というやり方。

その他のメニューは思案中ですが、
「玄米ビーフン」や「ピクルス」、ストレスに強くなる「プレスサラダ」
辰巳芳子先生レシピの「トマトジュース」や「かぼちゃ水ようかん」

こんな感じのメニューも取入れようかあれも、これもいっぱいありすぎて
どうしようかと悩んでいま〜す。
暑い夏にあまり料理しなくてもいいようなシンプルに出来るようなメニュー
とかとか、どうしようかと迷い中です。



少人数制で開催していますので、
気になる方はぜひお問い合わせ、お申込みくださいね♪




<<次回の開催詳細>>
日にち:7月27日(日)
    ※月1回 第4日曜日 

時間:11:00~14:30
    ※多少時間が延長することもありますので
     余裕をもってご参加くだされば幸いです

人数:4名(少人数制)
費用:6,000円
(心からの講義&デモ、マクロビオティック料理、お茶)
 ※料理のレシピお持ち帰り




※第1回目の様子は、こちらから
※「食セラピー料理教室」を開催にあたっての思いは、こちらから

category: 食セラピー料理教室

thread: 心と体にいいことはじめよう! - janre: 心と身体

tag: 食セラピー  料理教室  マクロビオティック料理  セラピー  ヒーリング  スローライフ   
tb: 0   cm: 0

△top

