自分の力で生きよう 〜ナチュラルライフでいこうよ〜

セラピーアーティスト花ちいえが心と体に気持ちいいオーガニックなこと伝えていきます

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

花ちいえの活動案内 いろいろ♪ 〜Information〜 

 

~ INFORMATION ~
 ※この記事はブログの一番上に表示されます


2014年8月15日より
ブログ記事のアップは、以下ホームページブログに以降いたしました。
引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします!!


Humière C'est ヒュミエール HP
リンクはこちらから


◆展示会出展予定◆

 ■9.7(日)「雑貨・クラフトフェア」
   横浜ハウススクエア 11:00~16:30
   (ブルーライン中川駅/ハウス展示会場内)

 ■10.17(金)~19(日)
  「秋に暮らす5人展~創る・使う・暮らす~」グループ展
   横浜中山「Humière c'est ヒュミエール セ 花ちいえアトリエ」    
11:00~18:00、-17:00(19日)


  ⁂月一度のアトリエオープン日⁂

9月19日(金)〜21(日)
10月17日(金)〜19日(日)展示会にて

12:00〜18:00


⁂「アートなガレージセール」開催日⁂
9月21日(日)
12:00〜18:00



<<「Humiere C'est」 ヒュミエール アトリエ>>
  ★JR、市営地下鉄 中山駅から徒歩5分
「Humiere Cest」地図  

category: ちいえ花の工房&ショップ「Humiere C'est」のこと

thread: セラピー&ヒーリング - janre: 心と身体

tag: お知らせ  活動  Information  インフォメーション  セラピー  マクロビオティック料理  スローライフ 
tb: 0   cm: 0

△top

ブログ投稿先を新たにHPにてスタートします! 

 

Humiere C'est 花ちいえです

お知らせです。


以下のブログ記事を最後に・・

今まで以下2つのブログをこちらでアップしてきましたが
今後は統合しまして、

改めまして、
Humiere C'estホームページのブログ欄にて
新たなスタート投稿アップしていきたいと思います。
http://humierecest.com/blog/


◆花ちいえのSILVERの輝き
http://sora2sun.blog71.fc2.com

◆自分の力で~ナチュラルライフでいこう~
http://sora2tuki.blog46.fc2.com

どうぞ宜しくお願いいたします!!!

 

category: ちいえ花の工房&ショップ「Humiere C'est」のこと

tb: 0   cm: 0

△top

自然のメッセージはちゃんと聞こう。 

 

自然は教えてくてるのに・・
無理に進めると・・・

私は自分のなかの感覚やメッセージを大事に行動しているのですが、
ほとんど出かける時も電車の時間はみず
流れで支度をしてでる。
そんな時、「急げ」「ゆっくりで大丈夫」そんな言葉がよく本とかで書かれているような言葉ででてくるというより“感じ"で受け止める
そうするとホームに着くとピッタリな乗り合わせだったり、
人身事故の再開時間とピッタリだったり、乗り継ぎもバッチリだったり。

天気もそう。
外を感じ、「ああ、雨ふりそう」「降らなさそう」とか。
結構洗濯物なんだか取り込んでおこうとすると1分後に雨が突然降ってくるとか・・

ずっとそんな風に行動しています。



なのに・・
昨日は無理やり行動してみた(笑)



あるお店に行く約束をしていたので
行こうと準備をしていると

なんだかあれもない?
今度はこれもない・・
つけようと思ってたネックレスもなぜか見つからない(^_^;)

どうもうまく流れない
なんだか行くのをストップだよと言わんばかりに・・

お店に連絡しようと名刺が見つからない、
ネットで調べても出てこない・・

うーーーーーん
こんなことは滅多にないんだけど、
昨日のお客様さんが
何をやっても怒られたりうまくいかないっていってたけど、こういうこと?
(笑)

でも、なかなか行けてなかったので
思い立ったんだから行こう。
とそんな思いを伏せて出発・・

ふと、持ってきたお気に入りの傘がない・・




本日、月が魚座だからボーっとしてる!?
まあ、傘は探してもらったらあったけど、終点駅までとりにいけない

・・う~ん
とりあえず、行こうと思ってたお店に・・・・
と思ったら降ってなかった雨が降り出しどしゃ降りしてた
傘がないじゃん(T ^ T)
ここでも、ストップ。

まあ、少し小雨になったのを見て
気を取り直して、お店に向かう。


なんと、・・・
お店にやっと到着!
ついたけれど・・マダムは・・
今日は急用入って、後5分で出掛けなければいけないと、
ドアの鍵をしめるところだった~!(◎_◎;)


ああ、あの自然のメッセージをちゃんと聞いていれば・・・・・(⌒-⌒; )


category: ”生きてる”を知るキッカケ

tb: 0   cm: 0

△top

肥料というものは、自然界にはないものんですよね。 

 


先日、ナチュラル・ハーモニーさんの勉強会に行ってきました。

テーマは、「自然栽培について」

自然栽培も色々な方の考え方があるんですね
ナチュラル・ハーモニーの考え方は
何もしない。だそうです。
自然にそった食べ物をとっていれば
体内で自然にバランスを保ち健康でいられる
変にビタミンやらこの食べ物がいいからと摂取したりと・・
それさえも不自然。

ただ、全く何もしにかというのではなく、
野菜など森で育たない、
もう畑は人間界の手が入ったもの
だから人が自然にそっとそうような手を入れることは必要で、
植物も元気に育つそうです。

それは、分かる気がします。
花壇や植物にそっと気持ちをそってあげながら水をやったり、人と同じように扱ってあげてるとやっぱり元気な氣を発してくれています。

それに、
それぞれの植物ごとに
男っぽかったり、女性ぽかったり、
枝を切る時に痛いという感覚を発したり、
この枝はカットしていいけど、こっちはダメ。
みたいなそれぞれに違うんですよ。
私は、人よりも植物の方が付き合いやすかったりしてね(笑)
奥も表も素直に一緒だからね(笑)


話は変わり・・
ちょっと実験。
肥料さえも自然界のものでないので、
あげると虫がやってきてこの地球から無くそうとあうるそうです。
菌もそう。
有機肥料とか使うと、特に動物性のもの
早くに菌が発生して抹消しようと腐らせるそうですよ。

だから、腐らせないように消費者の手元に届くまで薬をいれて寿命を伸ばしているんだそう。
だから、本来だったら腐ってるものを食べているってこと。
だからか、食べてもなんだか生きた心地がない、空っぽのもの食べてるみたい。
味わいも違うしね。

だから、自然栽培の野菜は2、3週間もつのに、スーパーで買ってきたような野菜は、腐るのが早くてビックリしますよね。
目の前の価格が、どっちが安いのかしら?と思うことがあります。



この鉢参考にと、
鉢なら他に影響もないかと・・
残ってた有機肥料を入れてみました。
ハーブや野菜のタネを色々蒔いてみたら・・

芽が出た途端葉っぱが
むしゃむしゃ何かの虫に
食べられてました。

でも、そのままにしておいたら
第二弾?的に出てきた葉っぱは
今のところ食べられずに育ち始めています。

どうなっていくでしょうね。

他の鉢も一気に葉っぱを食べられる時期があって、
そのあとは意外と平気だったり・・
次に出てくるものへの影響がないように食べられたり、
時には見知らぬ雑草が出てきて食べられてくれたり・・

自然界は自然なだけに良く出来てます(笑)

category: 身体にイイ!をはじめよう

tb: 0   cm: 0

△top

【急遽、中止となりました】7月27日(日)『食セラピーでおうち幸せごはん料理教室』開催&募集してます! 

 

Humière C'est ヒュミエール
花ちいえです


ホームページのお知らせでご案内いたしましたが、

本日、急遽、中止となりましたのでご連絡いたします。


来月、8月24日(日)開催お待ちしております♪


**************************
こんにちは。
「食」によってクリアに感じられる心身を作っていく
『食セラピーでおうち幸せごはん料理教室』開催いたします。
まだお席に余裕がありますので、参加募集しております。

DSC_2231.jpg 

※教室名を「食セラピー料理教室」から変更しました
Humière C'est ヒュミエール ホームページ 講座案内にも記載してあります


**************************

<<開催詳細>>

日にち:今月 7月27日(日) 
    ※毎月第4週 日曜日 次回 8月24日

時間:11:00~14:30

人数:4名(少人数制)

費用:6,000円/各回
(講習代、料理(玄米ごはん、汁物、お惣菜2〜3品、お新香やデザートなど)、
 お茶、料理のレシピお持ち帰り)


⁂7月のメニュー⁂
テーマ:夏まっさかり!熱い中でも簡単に作れてさらっと身体に入る料理をお出しします

・雑穀玄米ごはん(土鍋で炊く、洗ってすぐ炊く方法)
・お味噌汁
・玄米ビーフン
・長芋とえのきのソテー
・彩り色々お豆の寒天よせ
・トマトソルベ


※時間は、延長する場合もありますので少しゆとりをもってご参加ください。

〜お申込み&お問い合わせ〜
Humière C'est ヒュミエール 花ちいえ
chence0503@gmail.com
050-3633-2303
又は、Facebookの参加するボタンにて

折り返しこちらからご連絡させて頂きます♪


**************************


おうちごはん って大事だとおもいませんか?

毎日毎日 だからこそ
大事な食べる人が つくられていく料理。

食、料理をする心が 人の心身をつくっていくものでもあります。

そんな大事な食を

形からでなく、

食材を
自分を
しっかり感じながら、活かしながら調理をした料理を

大切な自分や大切な家族、大切な人に 食べてもらいませんか?


そして、 みんなで 健康でありつづけること。
それが、心からの笑顔に繋がっていきます。




大事にすることは、
感じること。

それを大事にひとつひとつ丁寧に
マクロビオティック料理法の基本をベースに
花ちいえが日々のゴハンのなかで活かしているコツ。
そして、ちゃんと作られたものの味を五感をフル活動して感じる機会にしてください。
知り、感じることは大事です。

そして、日々の体調と料理や心のバランスなどのとりかたなども
踏まえながら
1人1人が、それぞれの自然とハーモニーをもてて健康であり続けていけるように
そんなコツなどを伝授します。



また、6月から行きはじめました「ナチュラル・ハーモニー」さんの1年を通して学ぶ
『くすりにも医者にも頼らない生き方』講座で教えて頂いてきた新しい情報なども
時間内にてプラスしてお伝えしていけたらいいなと思っています。
http://www.naturalharmony.co.jp/school/12-2014/index.html


食材や調味料は、
基本的に以下の厳選されたちゃんと作られた質のよいものを使っています。

肥料、農薬など使わないで育てる自然栽培を主にした「ナチュラル・ハーモニープランツ」さん
http://www.naturalharmony.co.jp/plants/20110825plantsLP.html

20年以上まえから購入し続けている「大地宅配」さん
http://www.daichi.or.jp/

横浜の地食材



この料理教室のベースの考えは、
素材の扱い方
素材への向かい方
素材へ向かう自分自信の感覚

の「感じる」「知る」ことを目的としています。
そして、
料理を作る人の気持ちが変わる、調理の仕方が変わる
その結果、
料理の変化、人の小さな気持ちの小さな変化が
実は、
料理だけでなく、食べた人、その環境、生活などの
日常への色々な扱い方や向かい方までも変わって
その人の身近なものの変化により、
身近なことにも幸せを感じられるような

「人」が健康に幸せだと感じられる心身でいらえるように
というのが最終的な目的として考えています。


<当日の流れ>

1.参加者間での現状や料理などについてシェア
 
 料理だけでなく、現実の体調や心などと食との関連を
 他の方とのシェアにより
 自分だけでない状況を認識したり実感し、
 食や自分のことへおとしていく為の時間。

2.体験する

 考え方や知識、在り方など 講義式、体験式にて
 調理する方法だけでなくそのベースとなる事を学ぶことで
 日々の食事、生き方などにも活かす事ができるように。

3.料理をデモ形式でしっかり全身で感じる意識を持ってもらう料理と
 見て実際に調理して実感する料理

  説明

4.実習


4.食事&感想、質問など



☆当日のマクロビオティック料理は、
 その際の季節、季節の移り変わりの時の料理などをお出します☆





料理内容(本日テーマ)としては、
6回を1テーマとしてご説明させて頂きます。

現在考えているテーマは以下の内容です。
進行によってはその時に添った内容を変えていき、
対応をしていこうと思っています。



現在は、こちら。
ステップ1:マクロビオティック料理の基本 (順不同) 

 1.マクロビオティック料理とは、基本的考え 
 2. 食材の扱いかた、調味料のこと
 3. 玄米ごはんの炊き方(鍋の違い、季節での炊き分け、浸す浸さない炊き方など)
 4.調理の仕方の違い
 5.食材の切り方の違い、茹で方の違い
 6.だし汁の種類、取り方




次回以降は以下を考えています
ステップ2:陰陽のバランスの取り方 (順不同)

 1. 食材の陰陽
 2. 調理時の陰陽
 3. 季節の陰陽
 4. 体調の陰陽
 5. 献立の立て方、食べ方
 6. 食材の栄養や効能、作用などについて

ステップ3:食と月と
(人の身体、生活にとても影響のある
 自然の作用の働きを元に食をとらえられるように)

ステップ4:食と占星術
(自分の傾向や自然の法則を知り、自分や家族のサイクルや
 傾向をとらえられるようになり、毎日の心身の健康の為に
 自ら食を積極的に使っていけるように)

ステップ5:食と色の関係
(自然界にある色をもとに栄養や体への働きかけを考えられるように)

category: 食セラピー料理教室

thread: 心と体にいいことはじめよう! - janre: 心と身体

tag:   セラピー  料理教室  マクロビオティック料理 
tb: 0   cm: 0

△top

